プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノラ猫の子猫を保護して半年近くになります。現在、子猫は生後7カ月ほどです。

保護猫の中の一匹は大変警戒心が高い子で、保護してから3カ月以上は触ることすらままならず、ご飯もなかなか目の前で食べてくれない子でした。触ろうとすると手が血まみれになるほど噛んだり、引っ掻いたり。野性的の域を超えていました。

割と人慣れしたほかの兄弟が次々に貰われていく中、この子だけ今もまだ残っています。
しかしここ1~2カ月ほどの間に、兄弟がいなくなり一匹だけになったのが寂しいのか一気に人慣れが進み、今は抱っこもできる状態です。

そんな中ネットで里親募集をしていましたら、希望者からの問い合わせがありました。住所も連絡先もしっかり書いてくれる、なかなか信頼感のある方です。
しかしこの方はすでにオスの子猫をお飼いになっているとのことです。

他の兄弟がいるときは私にほとんど近寄ってこなかったうちの子で大丈夫なのでしょうか。できれば多頭飼いの方は避けたかったのですが、そうそう貰い手があるものでもないですし、どうしたものか…

この子が他の兄弟とじゃれている姿も見たことがありません。知らない人にはもちろん人見知りしますし、その上知らない猫までいたらどのようなことになるか想像もつきません。
今回の里親希望者さんにはお断りを入れたほうがいいのでしょうか。それともお試し期間などを設けてみるべきでしょうか。

我が家の先住猫と相性が悪く、飼ってあげられないのです。小さい時に苦労した分、これからは優しい里親さんのお宅で幸せになってほしいと思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

単独、多頭、両方の経験者です。

猫は環境の変化を嫌う動物です。
お試し期間などといたずらに場所を移すとストレスになるので、引き渡すなら引き渡す、断るなら断るとはっきりさせた方が良いでしょう。

連絡先を教えるなどの人間的なモラルと、猫を飼うのに向いているかは別問題です。
猫は単独を好む縄張り意識の強い動物ですので、多頭飼いはそれなりに飼い方を勉強している人でないと難しいです。
相性というよりは先住猫との引き合わせ方が問題なんですが、勉強している人でないとここが分からず失敗することが多いです。

先方がどれくらい多頭飼いに慣れているのかによると思います。
今までに似たような状況での経験があるようなら譲っても大丈夫でしょう。
今回が飼うのは初めてとか、今まで一匹でしか飼ったことがないということなら、警戒心も強いということがありますから断った方が良いと思います。

あとは部屋の広さ。
猫を飼うには、人+猫+1の部屋数が必要と言われています。
これぐらいないと縄張りを確保するのが難しいからです。
この条件を先方は満たせるのか?
これも重要になってくると思います。

>小さい時に苦労した分、これからは優しい里親さんのお宅で幸せになってほしいと思っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

これを実現するには、やはり一匹だけに愛情を注いでくれる飼い主を見つける方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

お試し期間などは設けない方がいいのですか…地域猫活動をしている団体のホームページや里親関連の他の相談で、お試し期間を設けるのも手だとあったのを見て、勝手に思い込んでいました。場合によるのだとは思いますが、うちの子には合ってないですね。

この希望者さんのより詳しい飼育経験などをお聞きする必要を強く感じました。
ですがやはり、よほど経験豊富という場合を除いてすでに猫を飼っている方はお断りしようかな…とも思い始めています。
なんというか…妥協しようとしていました。ご指摘ありがとうございます。

お試しを兼ねて、一回里親の候補の御宅に連れて行くとともに、そのときの子猫の行動をお互いに確認して、お互いに納得して受け入れる・無かったことにする、というほうが割り切れるような気がします。

おそらく、他の人間に慣れるまでにはいずれにせよ時間がかかると思いますし、それは他のネコちゃんに対しても同じでしょう。

それを待っていると、そのうちにご自身やご自宅の先住猫ちゃんとより親密になるほうが早いように思います。

子猫同士、ということで、里親候補の方のほうが猫同士での距離は縮めやすいかもしれません。ただ、人間との関係を築くのに時間がかかるであろうことは、里親さんも実感し覚悟しなければならない、ともお感じになるでしょう。それでも受け入れられる里親さんであれば、良いご縁だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お話を伺ってみたところ、希望者の方は猫の飼育経験も多頭飼いの経験もお有りになるようで、一度お試し期間というか、顔合わせをしようということになりました。
うちの子はお出かけは初めてですし、知らない猫、人がいる希望者様のお宅でどんな行動をとるか分かりません。
でも例えそこで暴れたりしても、「この子がほしい」と言ってくださるような方でないとうちの子を飼うのは無理だろうと思いますし…
実際にうちの子を見てもらえば、どの程度の覚悟をすればいいか分かるとも考えています。

避妊手術と一回目のワクチン接種が終わり次第、お宅に伺ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!