プロが教えるわが家の防犯対策術!

正常眼圧緑内障って、どのくらいの早さで進行するものでしょうか?

A 回答 (2件)

個人差がありますので断言はできませんが、

たいていの場合、治療をせずに放置すると「年単位で視野が少しずつ欠損していき」「10年単位の時間をかけて失明に至る」ぐらいの早さで進行します。

緑内障による視野欠損は、
一度欠損した視野は取りもどすことの出来ない、失明への一方通行ですが、
適切な治療をすれば、視野欠損の進行を止めることができ、
治療開始時の視野をずっと維持し続けることができる場合が多いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

その後も経過観察を続けております。
3か月に1回のペースで大きな病院で視野検査を受けています。
直近の視野検査で盲点以外に視野が欠けている箇所がかすかに広がっているとのことでしたので、少し不安に感じてはいます。
医師からは、「眼圧を上げないように」ということで、点眼薬を処方してもらいました。
2週間毎日点眼して、その結果、眼圧は少し下がったようなので、このまま点眼を続けることになりました。毎日忘れず点眼するのは面倒ですが、背に腹は替えられません。
処方してもらったときに医師に聞いて初めて知ったのですが、「正常眼圧」といっても、国によって「正常」の値が違うそうですね。「正常」と付くので安心していたのですが、かすかながらも悪化していたので、ぜんぜん安心できないことがわかりました。

こんにちは

ひとそれぞれなのでなんともいえませんが
家族の場合カフェインを控えて
ストレスをためないようにして進行を遅らせています
    • 2