プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC起動時に毎回毎回下記のエラーメッセージ音と共に表示されます。
私なりにいろいろと試みたのですが、一向に解決することができません。
何かよい方法を教えて・・・
=エラーメッセージ=
H:\Documents and Settings\Boss>START H:\WINDOWS\system32\VirtualExpander\www.he-
collection.net.exe' が見つかりません。
名前を正く入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。
ファイルを検索するには、「スタート」ボタンをクリックしてから、「検索」をクリックして下さい。

A 回答 (1件)

"he-collection.net.exe"で検索したら、有名なワンクリック詐欺のスパイウェアのようだ。



 【参考】
  http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%B0%A …

質問者殿に尋ねたい。
VirtualExpanderというソフトがあるので、USBメモリを使って何かしていないだろうか?
(USBメモリでWindows環境を持ち運ぶツールを使っている等)
Hドライブのなかにあるワンクリ詐欺スパイウェアが「今現在はHドライブが無い」為に、偶々エラーになっているようだ。
エラーがでないようにするだけなら、上記の参考リンク内の処置を行えばメッセージは出なくなるが、VirtualExpander側も駆除しないと再度そちらから感染するかもしれない。
もしかすると、USBメモリの自動実行が感染のきっかけだったかも知れないので、以下のURLも貼っておく。
USBメモリの自動実行は停止しておいた方がよいと思う。
あと、セキュリティソフトをインストールしていないならちゃんとしたソフトをインストールしよう。
もしもインストールしていてこうなったのなら、そのソフトは“ザル”の可能性が高いので価格はもっと高くとも検出力に優れたセキュリティソフトに乗り換えることを勧める。
(Kasperskyかノートン辺り)

 【USBメモリの自動実行の停止【XP編】】
  http://www.3re.jp/2008/12/03/usb_auto_off_xp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
さっそく、ご教授に基づき操作させて頂きました後、再起動を試みました。エラーメッセージの表示はありませんで、もととおりに快適に戻りました。
助かりました。感謝致します。

お礼日時:2010/03/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!