アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚しました。今は主人との娘1人と三人で暮らしています。主人の前妻との子供は中学生と小学生の2人です。離婚する際の条件が、母子家庭に払われる補助金を含め月に30万。それとは別に子供が大学を卒業するまでの学費全て。主人の父の遺産。住んでいるマンションを前妻に譲渡。子供が成人しても前妻に生活費を一生払い続ける。これらを紙面に書いて主人がサインをしました。協議離婚でした。慰謝料を払うお金がなかったので、上記の条件となりました。離婚してもらうことに必死で今の生活を考えず前妻の要求を了承しました。主人は普通のサラリーマンで年収は600万くらいです。今さらなのですが、子供が成人しても前妻の生活費を払い続けなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

公正証書でも私的な誓約書でも、双方(ご主人と元妻)の合意があれば変更できます。

しかし元妻は変更に合意などしないだろう。という前提です。

>これらを紙面に書いて主人がサインをしました。

上記から推測すれば、私的な誓約書のようですね。

これでご主人が支払いを止めたとしたら、それに対抗して元妻は裁判などの法的手段に訴えて勝たないと(ご主人は元妻へ誓約書どおりの金額を払えという判決)なりません。

元妻は裁判の判決があれば、それに基づき差し押さえ強制執行などの法的手段で強制的に取り立てることもできます。

逆に言えば、元妻が法的手段をとってこない限り、とぼけ続けることもできます。

もし公正証書であった場合は、とぼけ続けるのは無理でしょう。

公正証書は確定判決と同じ法的効果を持ちますから、払いを止める=強制執行になります。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に変更はできないのですね。分かりやすく教えていただきありがとうございました。

無茶苦茶な約束したんですね。

たしかに公正証書なら厳しいですが、普通の書面なら変更できます。
現実的に600万で月30万は以上に高いですね。養育費も子供一人なら3万強ですからね。月に。
しかも財産まであげて。向うの思うつぼですね。
離婚前に相談してたらめんどいことにならなかったですね。
普通は離婚で慰謝料300万と養育費一人なら4万あるかないか。そして財産は二分の(1)です。
慰謝料も分割その場でなくても分割できると思うのでちょっと方向まちがったんですね。
でもそうなったんなら仕方がない。
とりあえず文面はどんな書面の種類でしょうか?
あと前妻の生活費は慰謝料の変わりですか?
慰謝料としてでしたら長期間払わなくていいと思います。ましてや一生なんてね。せいぜい300万はらったらいいと思います。
普通の書面なら変更可能です。

ただ、これは普通の書面でサインした場合。
もし公正証書など公的なものでしたら厳しくなる。あなたの言い分が通らない可能性があります。
まず、公的な証明書か普通の書面が確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

普通の書面です。生活費も慰謝料の変わりと考えています。ありがとうございました。

公正諸書でないかぎり変更はできますよ。

でもね、
不倫をして、子供二人もいてl・・・奥さんどんなに辛かったでしょうね。
将来不安でたまらなかったでしょう。
やはり、こんなことをする人種ですから、のど元過ぎればなんとやらで
お金の支払いも嫌になってきてるんですよね。
その場その場を逃げるように生きてきた人たちですから・・・
まぁ~変更は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。自分に何ができるかを考えて生きていきたいと思います。ありがとうございました。