プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

希望退職の退職金加算についてお聞きしたいです。
退職金は就業規則に乗り、支払われます。
では、加算金ですが、勤続年数、職種、業種などで全く変わってきます。
でも、参考額を聞きたいです。
大手電気メーカーや商社など、それ相応貰えると思いますが一体いくらぐらい貰えるのですかね?
私は福祉施設職員勤続10年です。

全く額面は小さいとは思いますが、貰えないより貰える方が良いに決まってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「思いを受け止めた希望退職」を、会社側が「人員削減のための希望退職者」募集の対象と認めてくれるかどうかが問題です。

退職が自己都合になるか会社都合になるかは、自分と会社のどちらが先に雇用契約を打ち切る意思表示をするかによって決まるのが一般的です。要するに、自分が先に「辞める」と言えば自己都合で、会社が先に「辞めて貰う」と言えば会社都合になるということです。
それでも、あなたと会社が以心伝心で、あなたの「想いを受け止めた希望退職」を、会社が会社都合退職として認めて呉れるようなことがあれば、それは非常に温情的な取り計らいで、通常は期待できない幸運です。
気の毒な事例を挙げると、会社の本社移転で、社長秘書が希望退職に応募せずに関西から東京に転勤したのですが、東京での生活になじめず、3か月で自己都合により退職しました。本人は希望退職に応募する積りでいたのですが、社長がその秘書を頼りにしていることを気遣って転勤しただけに気の毒でした。
そういうことがあったので、いびり出されそうな雰囲気を耐えて、私は会社側からリストラの対象として働きかけがあるまで、じっと待ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

奥深いです。
もし、思いを受け止めた希望退職になれば大ラッキーなんですね。
参考になりました。
重ね重ねありがとうございます。

希望退職者を募集する時点で、会社から条件提示がありますので、それを待つことです。

自分から言い出せば、自己都合退職になってしまいます。希望退職の条件は、募集の度に変わることがあり、タイミングによる運・不運がつきまといます。私の場合は、個人的に人事部から条件提示がありました。

この回答への補足

ありがとうございます。
自己都合になるというのは、法律上でしょうか?
私の場合、個人名は出さないまでも、誰(私)に辞めて欲しそうに話してるかはっきりと分かります。
ならば、「思いを受け止めた希望退職」なら、退職金加算なら前向きに退職を検討する、との旨です。

• 0

ITです。

基本給1年強の割増金でした。
そのほかに通常の退職金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!