プロが教えるわが家の防犯対策術!

増設して456MBというノートではデータの受け取りが限界になってきたので、新しいPCを買いたいのですが、
・WinXPしか使ったことがない
・ネット、メール、文書(マイクロソフトword)作成+excel少々、写真取り込み、動画ぐらいしか機能は使わない。
・移動の必要はなく、故障時の修理も容易なのでデスクにしたい
・メモリは2GB希望
何を買ったらいいのかわからず周りに聞くと、「家電量販店やジャぱネットで扱う範囲なら何を買っても大差ないから、一番安いのにすればいい」と言われるのですが、本当にそうなんでしょうか?
差が結構あるなら、何を基準に、あるいはどこのメーカーが初心者にお勧めですか?

A 回答 (16件中1~10件)

まず、まともなサポートが必要なら、多少割高でも大手国内メーカーに限定して探す方が良いです。


海外直販系はサポート人件費を削っての価格ですから。
ただし、まともにサポートしてくれる国内メーカーでも、無料で操作系のサポートしてくれるのは、購入後1年までで、それ以降は有料です。(最近では当たり前の事ですが、古い時代の感覚だと驚くかもしれないですね。)

用途的に考えれば、そのへんで売ってるのを適当に買えば構わないです。
ただ、Word使いたいとなると、Office付きの物になりますから、Officeが付くだけで2万円程度値段が高くなると考えてください。

国内メーカーはデスクトップから撤退しているに近しいので、デスクトップだと、ほぼ選択肢が無い状態です。

デスクトップかつ、サポートが必要なら、NECかEPSON Directくらいでしょう。(富士通とソーテックは品質的に考えれば検討対象外。富士通は以前のソーテック以下ですし、ソーテックもONKYOになってから改善したとは自称するものの、良い評価は聞こえてこないので。)

後、今更XP選ぶのは意味がないですから、余程古い周辺機器や、古いけど高額なソフトを使い回したいのでなければ、素直にWindows7の物の方が良いと思いますよ。

なお、店頭展示品(事実上中古品)だとか、中古品は絶対に避けましょう。
初級者レベルの人が使うには向いていません。
誰かハード・ソフト共に精通している人がいつでも駆けつけてサポートしてくれるのなら、手を出しても構わないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECはおすすめの声が多いですね。今使っている1台目もNECで、NECダイレクトからよくメールが来るので、探してみようと思います(と言っても予算の10万を軽く上回っていますが)

お礼日時:2010/03/04 22:28

>>何を買ったらいいのかわからず周りに聞くと、「家電量販店やジャぱネットで扱う範囲なら何を買っても大差ないから、一番安いのにすればいい」と言われるのですが、本当にそうなんでしょうか?




PCは自分のしたいことを実現するための道具です.「何がいいか」は使用者によって変わります.長年使用していて,「こんなマシンが欲しい」という意思がないのならアドバイスしようがないので「どれ買っても同じ」としか言えないのです.

まず,現状のマシンを見直して下さい.

1 メーカー名,型番号を正確に書いて下さい
2 不満な点,困っている点を書いて下さい.
3 満足している点,好きな点を書いて下さい.
4 新しいマシンに一番望む点を書いて下さい.
5 予算を正確に書いて下さい.「15万くらいは出せるが,本当は5万くらいにしたい」など.
6 その他の好みを書いて下さい.
    • good
    • 0

パソコンを販売しているものです。


量販店のパソコンはあまりお勧めしません。

今お使いのソフトであればビジネスモデルをお勧めします。
ビジネスモデルは耐久性等を追及して作られているパソコンです。
量販店に並んでいるものと比べ物にならないです。

まず同じスペックならビジネスモデルの方がスピードも速いです。
これはHDDのスピードとかに関係しています。

量販店に並んでいるパソコンは見た目上のスペックがいいパソコンです。
実際はあまりよくないです。

ショップとかでBTOとかですとやはり耐久性に問題があります。

メーカーのビジネスモデルはいろいろパーツの愛称等を検証しています。

ヒューレットパッカードとかですとビジネスモデルは日本で生産していますし
値段も高くありません。
故障が心配であれば機種によりますが翌日訪問して修理してくれる保守が
5年間で18500円(税別)で入れますしアフター、メンテナンスなどを考えると
とっても割安です。

私はビジネスモデルをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、そのビジネスモデルというのは、どういところで購入できるのですか?

お礼日時:2010/03/13 10:46

 No.12です。


 不安ならそれも良いかと思います。

 元々、私もとあるメーカー品のパソコンを使っていたんです。CD-ROMドライブが故障したのでメーカーの代理店へ持って行くと、修理代4万円と言われてトボトボ帰ろうとしたんですが、興味本位で近くにあるBTOショップへフラっと寄りました。そこに置いてあったのは、先ほど修理代4万円と言われたCD-ROMドライブが1,800円で置いてある。驚愕の事実を前にして、店員に「4万円でパソコンって無理だよね?」と聞けば「大丈夫ですよ~」と。
 メーカー品はそれ以来使っていません。使いもしないソフトに金を払い、壊れれば高い金を払って修理。私はそれが嫌だったのでBTOにしました。今でもBTOを使い続けてます。ノートまでBTOになったのは予想外ですが(笑)

 初心者にBTOを勧めるのも何ですが、これは私の意見ですのでご参考までに^^;
 BTOに不安があるならばメーカー品でも良いでしょう。しかし、今はBTOとして買って来ても組み立てなど不要で、配線(LAN回線を刺して電源とキーボード・マウスの配線を指す)程度でそのまま使える組み立て後のモデルが主流です。一部のBTOショップでは、ドライバCDまで付けている所もあります。難しいとお思いになるかもしれませんが、物は試しと思って自作ショップを除いて見てはいかがでしょうか?もちろん、近くにBTOショップがあるならサポートも直に受ける事は出来るでしょうし、そういうお店の方がメーカーのサポートより良い場合は結構あります。
 もちろん、メーカー品よりは難しい部分もあります。クリーンインストール(Windowsの入れ直し)のやり方や、故障時の不良箇所を探すには多少なりとも知識が必要です。が、私はそれらを店員さんに聞いたり調べたりする事で覚えてきました。「遠くの親戚より近くの友人」という言葉もあるように、サポートしてくれる店が近くにあるならBTOという選択肢は残しておいて良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サポートしてくれる店が近くにあるならBTOという選択肢は残しておいて良いように思います。
そうですね、これを機会に一度行ってみます。
やはり決め手は、
>先ほど修理代4万円と言われたCD-ROMドライブが1,800円で置いてある。驚愕の事実
ですね。メーカー修理って本当に高い。マザーボード6万ですから、私の場合。

要はちゃんと使えて、何かあっても手が届く範囲で割りと簡単に直ればいいので。

お礼日時:2010/03/09 20:54

メーカー製は中途半端な余計なソフトが多いですよね ただこれは削除すればいいのでそんなにややこしくもない


保証はまず1年 どこにでもあるくらい
拡張性がないのも特徴 DELLはメモリが一部認識しなくなったというのが2例ここで見かけた サポートがよくないみたいだし作りももう一つという印象
NECも独自パーツで作りがもう一つ先日メモリを増設したのに全部が使えないどうしてってスレがあった マザーで制約がかけられていて非常に不親切な造りだった
 ま故障するものは故障すると割り切れればどこの物でも良い事になるけど^^
BTOなら組んでもらって受け取るわけだからあとは必要なソフトをインストールすればいい
特に問題ない  
 価格comで調べれば目的の安いのが探せます
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
 ↓こういうものからオプションをつける手もあり
http://www.pc-koubou.jp/pc/high_mt7.php
http://www.pc-koubou.jp/pc/mn5.php
いろいろ調べるも楽しみじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いろいろ調べるも楽しみじゃないかな

楽しみと言えるまでまだまだ先は長いですが、無理と決め付けないでやってみるのも手ですね

お礼日時:2010/03/09 20:50

 DELLやらHPなどは、PCのパーツ名等一定の知識が無いならやめておいた方が良いでしょう。



 以前HP製を使っていましたが、ハードウェア不具合が出たんでサポートに連絡すると折り返し電話するとの事。6時間近く経って携帯に連絡が来たと思ったら

 「○○サンデスカー?ワタシHPサポート ノ ○トモシマース」

と来たもんだ。喋る内容も、どう考えても初心者には理解出来そうもない専門用語の連発。あれじゃ日本のユーザーは納得しないと痛感しました。

 DELLはバッテリーの破裂によって脚に重傷を負った方もいらっしゃいまいしたね。サポートも評判が悪い。

 ならば、まだBTOショップで買って3年保証を付け、日本人に対応して貰ったほうがマシというものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答でもDELLのサポート力は初心者向きでないという声がありますので、現状やはりNECになるかもしれません。でも高い!NECダイレクトでさえ(無料で3年保障ですが)、モニターやマイクロソフトやらを付けると15万以上です。
BTOショップというのは今回初めて知ったのですが、PC初心者が自力で買うのは少々難しいイメージです。

お礼日時:2010/03/05 11:55

>やはりPCはPCできちんと買った方がいいでしょうかね・・・。



 VOSTRO 220s は販売終了品(安くなる理由はこの辺にもあるのでしょう)のようですが、モニタ付きでこの価格は確かに魅力的でしょうね。
 先に私が書いた、宜しくない点・ビジネスユースゆえに初心者に向かないことに目を瞑る覚悟がおありなら、こちらにしても良いでしょう(多少は自分でPC のメンテナンス等ができるようでないとのちのち困ることでしょう。脱初心者くらいの勉強は必要)。ただ、動画を見るなら、バージョンアップはしておいた方が良いでしょう。最小構成だとCPU はCeleron のようで動画再生にはきついかもしれません。そして、バージョンアップすれば7 をXP にダウングレードできるようです。メモリは希望より多いですが、最大容量でおそらくデュアルチャンネルになっているはずですので、動画再生に最小構成よりも適します。
 それから、故障時のサポート連絡の受付先のことを契約先(NTT の代理店かどこかでしょうか?)に訊いておいたほうが良いでしょう。すなわち、契約先やNTT を経由してDELL にサポート依頼するのか、直接DELL に依頼するのかです。
 DELL は個人の顧客をぞんざいに扱う習性・・・もとい性質のあるメーカー(この辺はSony の比ではないほど)なので、会社などの法人として購入した方がサポートが良くなるという話です。

 サポートを取るか、お金を取るか、あとはあなた次第です。


VOSTRO 220s
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/1000 …
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/hardwa …

VOSTRO 220
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

VOSTRO 1520
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_entrance/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC自体は悪くないのですね。サポート先はたぶんNTTではないでしょう。
サポートかお金か・・・今までの問い合わせ回数を考えると、やはりサポートでしょうか。3台目を買う時にはもう少し使いこなせているといいんですが

お礼日時:2010/03/05 11:43

初心者はメーカーからのサポートが頼りですので、やはり、SONYかNECかEPSONでしょうね。

富士通はあまりおすすめできません。No.7の回答に書かれている通りです。
買うとすれば、SONYとNECは電器店で購入できますが、EPSONは注文になります。ジャパネットはチラシを見た限りでは何かたたき売りしているような気がして、買う気にはなれません。
海外メーカーはパソコンに詳しい人に向いていますので、あまりお勧めしません。本当はこっちの方がよいですけどね。

もう少しパソコン雑誌を購入して、知識を身につけてから、購入した方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外メーカーは・・・ですね。
結局サポート力は高いNECですかね、消去法で。
SONYは勧めないという声がある、エプソンもどうだろ・・・。

知識を付けてから・・・はおっしゃる通りです。ただ仕事で使うので、あんまりのんびりしておられず・・・。要は現状品に1GB以上あればいいんですが、すでに増設済みのうえ5年経っていますのでこの機会に買いたいのです

お礼日時:2010/03/05 11:40

http://kakaku.com/item/K0000084194/spec/

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/pr …
実際用途的にはこのくらいで足りるんですけどね。
オフィスはどこで付けても+2万程度なのは変わらないし
BTOショップよりはサポートはマシだし。

オフィスと、グラフィックが弱いのでHD4350でも追加して約8万程度ですか。
使うかは別として光同時加入の割引も一応ありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使いこなせればHPも検討内に入れたいです

お礼日時:2010/03/05 11:35

 「富士通」や「Sony」、「NEC」辺りの国内の個人向けPC を多く扱うメーカーから探すべきでしょう。

PC の作りも海外メーカーに比べていいですし、保障もしっかりありますし、個人の初心者の顧客相手でもしっかりサポートしてくれます。
 ただし、「Sony」はPC の評価はともかく、顧客サポートに関してはあまり評判が宜しくないようですが。
 メモリは最近のPC で2GB は普通ですので、一部を除いて殆どのPC で問題無いでしょう。心配なら、メモリ増設が出来るかなどを都度確認しながらPC を選べば良いでしょう。
 XP は今は普通には売っていませんので、Windows 7 のPC で、ダウングレード権付きを購入してXP にするしかないでしょう。これなら、XP のサポート保障が切れたらリカバリして7 にすれば問題無く使い続けられます。


>私のお薦めは「DELL」です。

 「DELL」は、個人が買うとサポートがいい加減で、不良などで拗れると、非常にやっかいなメーカー。
 おまけに、メーカーのサポートH.P で修正ファイルを探すと英語表記が多く、サポートに電話すると、外人が片言の日本語で対応することがある。
 また、リカバリディスクはコストカットの為、ついていたPC に使わないドライバも入っている為、使い辛い。しかも英語。
 とても素人や初心者に勧めることはできない。


>HPあたりのビジネスパソコンが、余計なソフトが入っていなくていいですね。
>企業のリースアップ品が中古で出回っています。

 HP やEpson あたりはまあまあだが、基本的にビジネスパソコンは初心者には、「余計なソフトが入っていない」というより、「ソフトは何も入っていない」というべきでしょう。
 office は大抵オプションで付けることができますが、他は必ず自分で必要なソフトウェアを用意して自分でセットアップする必要があります。
 初心者に中古はトラブルの元なのでお勧めできません。保証無いですし、リカバリディスクなどの付属品が欠品なのが多い。それに、既にかなり使い古された物ですので、故障も早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLはそうなんですか・・・。

実は今フレッツ光でキャンペーンをやっており(現在はADSL)、光に申し込むと、新品デスクトップ(DELL)が1万9800円で購入できるキャンペーンをやっていて心が動いていました。PCスペックは以下の通りです。
http://hikari-happy.com/page/pcspec.html

やはりPCはPCできちんと買った方がいいでしょうかね・・・。

お礼日時:2010/03/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!