アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。
でもレベル補正やコントラストでは、白い所を完全に白くきれいにする事ができず、薄っすら紙の灰色が残ります。
そうならないように線を分けたいのですが、いい方法がわかりません。

絵は、アニメ風のかっちりした線ではなく、アナログ風の、細い線が重なっている物です。
こう言う線をきれいに抽出するにはどうしたらいでしょうか。

下記のエレメンツ用の線画抽出を試しましたが、線がガタガタに汚くなってしまい、使えませんでした。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/index.htm

もう一つ線画のみ抽出のやり方と言う物がありましたが、途中からやり方がわかりません。

http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html

こちらの、

「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。
線画部分のみが塗りつぶされます」

の所に来ると、背景のみ色で塗りつぶされて、線画だけに色をつける事ができません。ここで止まってしまいます。
また、好みの色で塗りつぶすとはどう言う意味なのかよくわかりません。

この方法で、線だけきれいに取り出せるのでしょうか?

エレメンツできれいに線を抽出するやり方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

『「線画の白い部分が選択状態になるので」→「選択範囲→選択範囲の反転」→ここまではできるのですが、次の

「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。線画部分のみが塗りつぶされます」』

『線の方に色が付いた状態ではありません。
背景に色が付き、線は白抜き状態になります。』

塗りつぶしをして白い部分が塗りつぶされて線部分が
塗り残されるのであれば、「選択範囲の反転」が出来ていませんので
その後の行程を続けても意味はありません。
この、塗りつぶしをしてみて背景部分が塗りつぶされたら、
もう一度「選択範囲反転」してから新しいレイヤーで塗りつぶしてみてください。(上手く言ったらさっきの失敗は破棄)
    • 0
この回答へのお礼

長らく自宅PCが使えない状態だったため、お礼が大変遅くなってしまってすみませんでした。

エレメンツ6で教えて頂いた方法を試してみましたが、「選択範囲の反転」が何故かできなくて進まず(背景と入れ替わってくれない)
色々いじっている内に、できました。
一体どうしたのかよくわかりませんが(後でもう一度試してみます)、それで元の線画を破棄すると線がすごく薄くなってしまいました。
補正しても濃くならないので、エレメンツではやっぱりこの位なのかな、と思いました。

試した事でわかりましたので、参考になりました。
詳しいご回答、どうもありがとうございました。

コントラストを調整するとは、簡単に言うと

明るさとコントラストを上げることで
明るさ:白がちゃんと白くなるまで明るさを上げる。
コントラスト:明るさを上げたせいで消えてしまう線をコントラストを上げて引き戻す。

相談者さんがコレをやっても線を保ちつつ白が出ないのであれば、
それはもとの線画が薄すぎるのだと思います。

鉛筆などで重なった線で描かれた繊細な線は
そのままのイメージでは線画抽出は出来ません。
コントラストなどで調整するのはつまり
濃淡をきつく出して線をソフトに認識しやすいようにするのですが
そうすると鉛筆の柔らかな感じは失われます。鉛筆の雰囲気そのままに、は
ほぼ無理と思ってください。

抽出した線をそのまま使用したいのであれば、
下書きを「ハッキリ」しなければなりません。
一つ目のサイトの線画抽出はかなり元絵がハッキリしているのでしょう。
場合によってはペン入れもしてるかもしれません。
そのうえで、取り込んだ画像は消しゴムをかけたり線を足したりして整理してるはず。

二つ目のサイトの線画の抽出ですが、これもハッキリした線でなければ
うまく認識されないのでしょう。
「好みの色に」と言うのは アナタが線に使いたい色で という意味。

使った事はありませんが、フリーで線画抽出のソフトなどもあるようですから試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

丁寧なお答えありがとうございます。こちらの補足ですが、線はペン入れした物で、グレースケールで取り込んでいます。

この下の方のURLのやり方を試したのですが、途中で、

「今度はサムネイルをCtrlキーを押しながらクリックします。
線画の白い部分が選択状態になるはずです」→

「線画の白い部分が選択状態になるので」→「選択範囲→選択範囲の反転」→

ここまではできるのですが、次の

「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。
線画部分のみが塗りつぶされます」

ここに来ると、線画ではなく、背景の前面が色で塗りつぶされてしまい、線の方に色が付いた状態ではありません。
背景に色が付き、線は白抜き状態になります。
そのまま選択を解除して、次の

「後は選択を解除し、元画像とべた塗りレイヤーを削除すれば出来上がりです」

で、元画像とベタ塗りレイヤーを消すと画面が真っ白になって何も残りません。

これがどうやってもわかりません。どこか勘違いしているのでしょうか。
回答者様はこの方法で線画のみを抽出して色付けする事ができたのでしょうか?

もしわかりましたら教えて下さい。お手数ですが、お願いします。

• 0

>CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。

このスキャナーの取り込みの時にカラーモードを「白黒」でなく『グレースケール」にしてプレビューし、色調整で「ブライトネス/コントロール」「ヒストグラフ」「トーンカーブ」を詳細設定すると、スキャンデータはかなり求められたものになります。これを保存にて改めてフォトショップなどで開き再調整すれば出来ないでしょうか?。
    • 0

>CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。

このスキャナーの取り込みの時にカラーモードを「白黒」でなく『グレースケール」にしてプレビューし、色調整で「ブライトネス/コントロール」「ヒストグラフ」「トーンカーブ」を詳細設定すると、スキャンデータはかなり求められたものになります。是を保存にzてフォトショップなどで開き再調整すれば出来ないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくPCが使えない環境だったため、お礼が大変遅くなってしまってすみません。

スキャンのプレビュー時に調整をしてみましたが、プレビュー画面が大きくないので後で見るとイメージが違っていたり(飛び過ぎていたり)、中々難しいようです。が、少し調整してからフォトショで再調整の方法を取ってみます。
どうもありがとうございました。