プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者保健福祉手帳2級
精神に問題があるとされて、病院に通っていると、本日市役所にいって精神障害者保健福祉手帳2級を発行されました。
質問があるんですけど、この手帳をもつとどんなメリットがるのでしょうか?
手帳を持ってる自体は喜ぶことではないのですが、なってしまったからには存分に活用しようと考えています。
何もわからないので、できること、手続きする場所とか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。



各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
ってか、無料,割引になる施設の一覧表もらいませんでしたか?
私は区役所の親切な担当者にもらいましたよ?
役所は自己申告しないと何も教えてくれませんから。

札幌市の場合、2級の方にはバス、地下鉄、電車(JR除く)が、
市内だけなら乗り放題の福祉乗車証か、
タクシー初乗り分無料件60枚とか
ガソリン代補助券の3種類の中から好きなものが支給されます。

また、2級なら障害年金も受けられます。
初診から二年経過していれば、対象者です。
二年以上経過してから対象者になった場合も含め
初診に遡って支給されます。
私の場合、一気に二百万以上支給されました。
その後は2ヶ月に1回です。

ただ、国保などの未納がとか制限がありますから、
詳しくは病院のソーシャルワーカーかケースワーカー、
役所か社会保険事務所の窓口で聞いてみてください。

障害者が受けられるサービスはまだまだありますから、(企業によって、積極的なところもある)
障害者手帳を持つことに抵抗がなければ、水戸黄門の印籠のように
「この手帳が目に入らぬか」と言う気持ちで十分活用してください。

蛇足
2級は自力で行動するのは困難とみなされているので、
無料や割引は付き添いの方にも適用されることが多いです。
詳しくは、各施設に確認してください。
また、身分証明書代わりにも使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
じゃんじゃん活用してみます☆

お礼日時:2013/11/10 15:57

はじめまして、よろしく御願い致します。



あまりメリットはありません。

税金が少し安くなる程度です。

手帳があるのなら、障害年金も申請してはどうでしょうか。

下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1621687.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金の受給ができました☆

お礼日時:2013/11/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!