プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC
VALUESTAR VR500/B

(1)再セットアップディスク作成ソフトを使いリカバリCDを、エラーも無く正常に作成できました。

(2)その後、このPCを他人に渡す為、HDDをリカバリ領域ごと完全消去しました。

(3)作成したリカバリCDを使い、もう一度OSを乗せなおそうとしたところ
「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。」
とエラーがでて、リカバリできません。

(4)別の新規OS(XP)は普通に乗っかりました。その状態で再度、作成したリカバリCDを試しましたが、結果は同じ。

特に増設した機器は無く、HDDを換装したわけでもなく、BIOSを初期化しても駄目で、工場出荷時に戻したいだけなのですが、困っています。何か良い案は無いでしょうか?
BIOSをみると、
Product Name : TBD
Serial Number : FFFFFFFF
と訳の分からない事になっています。

A 回答 (2件)

NECのPCのHDDリカバリーCDを作成する場合NECはノートンゴーストでHDDのリカバリーデータを読み込ませてリカバリーCDを作成しますのでもしかして?このときのノートンゴーストの設定ミスを起こしたのではないでしょうか。

たまにこのようなミスデイスクが発生するようですね。解決策はメデイアオーダーセンターでリカバリーCDを購入しましょう。

PC98-NXシリーズ メデイアオーダーセンターまたはメデイアオーダーセンターのどちらかで検索すればNECのリカバリーCDが販売対象でしたら実費で購入出来ます。約5250円~10500円程度で購入可能かと思います、機種によって価格が違います。

もしもNECサポートで修理依頼した場合OSインストールだけで済めば2万前後で済むでしょうが下手するとHDD新品交換してOSインストールしないとだめといわれた日には目の玉が飛び出る約最低でも5万~8万程度の請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

通常操作でエラーも無く作ったディスクが使えないのですから
センターのディスクも、もう少し安くても良いと思うのですが・・
いずれにしても後の祭りのようですね。
ありがとうございました。

HDDをリカバリ領域ごと完全消去しました。

↑これが命取りでしょう 
メーカーからリカバリーディスクを買うしかないんじゃないかな
 メーカーに問い合わせてみましょう
   数千円で買えると思います
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
悔しいですが、仕方ありません。
ありがとうございます。