プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の女子です。
別にダイエットを意識したことはないのですが、今日友達の家で初めて体脂肪計というものを使い測ってみたところ体脂肪率が42.4%と出ました。
表示には・低い・標準・高いの中の「高い」になっていたのですが、BMIは21と標準値でした。
家に帰って調べてみたら私の歳で(私の歳じゃなくてもかもしれませんが)体脂肪率が40%を超えているのはかなり肥満の部類に入るようなことが書いてあったので驚いています。
確かに私は隠れ肥満っぽいところもあるのですが、体脂肪率がこんなに高いのにBMIは標準っていうのはなぜなんでしょうか?
分かる方はぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

家庭での体脂肪計は目安で正確ではないですが、42,4とは高いですね


もしかして内臓脂肪かも
アルコールをたくさん飲まないですか?
一度内科に行くことが有りましたら、相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒は苦手なのでほとんど飲まないです。

靴下をはいていたために42という高い数値が出たと信じたいですが、もう一度計ってみてやっぱり高かったら内科に行ってみます。

お礼日時:2010/03/05 11:50

家庭用の体脂肪計はあまり正確ではないのであくまで目安という程度です。

友達の家ということで恐らく着衣で計ったのだと思いますが、それも正確に出ない原因です。入浴の前など裸で計るのが基本だと思います。
    • good
    • 0

「隠れ肥満」というのはたいていの場合、


「脂肪が多い分、筋肉が落ちてる」ということです。
健康に対するリスクは、通常の肥満体と同じようにあります。
※「隠れ肥満」については以下も参照
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0024 …

解決策は、やはり「適度な運動」と「健康的な食事」です。
今のうちから、生活習慣を改善していきましょう。
    • good
    • 0

隠れ肥満になる理由は2つあります。



1つ目は運動をしない。
運動は脂肪を燃焼してくれますので、運動不足の人は当然体脂肪が高くなります。

2つ目は脂肪分の多い食べ物をよく食べている。
特に動物性脂肪は体脂肪が高くなります。お肉や乳製品。またそれらを使った洋食・洋菓子全般。パンもそうですね。
脂肪分が多い食べ物でもカロリーさえ控えれば体重は増えません。
でも体脂肪は高くなってしまうのです。

まだ今は若いからハリがあってどうにか持ち上げてくれているけれど、ハリがなくなればひどくたるんだ体になってしまいます。
早ければ2~3年後からくると思います。
5年後には確実に体重以上に太って見えるようになります。

今のうちから和食、魚と野菜と果物を中心の食生活に改善して、運動を心がけていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目はそんなに太っていなくても内側に脂肪が付いていたら健康とは言えないですよね。

できる範囲で食事と運動をきちんとしたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 11:54

体脂肪率が42.4%もないと思うが、筋肉が少ないのでしょう。


ヨガなどから始めて、少しずつ脂肪を落として筋肉を増やしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
42という数値は間違いだったとしても、おなか周りに脂肪がつきやすいので運動して脂肪を落とす努力しないとだめですね。

頑張ります!

お礼日時:2010/03/05 11:52

BMIは、身長と体重で計算される値なので体脂肪率とは


直接関係ないのですがBMIが21で、体脂肪率42.4は高すぎますね。

体脂肪を計るときに素足で計りましたか?
靴下を履いていたりすると正確な値が出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下はいていました!
それで体脂肪率が大変なことになってしまったんですね。
安心しました♪

今度また友達の家で測りなおしてみます♪

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!