アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代なのですが、10代の頃から冬ソナをはじめとする韓国ドラマにはまった経験のある変わり者です。
具体的には四季シーリズ、オールイン、チャングム、天国の階段、太陽の女等です。そうかと思えば、アメリカドラマにも普通にはまっています。
今まで本格的にはまったのは

デスパレートな妻たち
ハンナモンタナ
フルハウス
アルフ
ギルモアガールズ
o.c
ホワイトハウス
ビッグバンセオリー
Without a trace
等です。

しかし、日本のドラマにはなかなか面白いと思えるものがあありません。金八先生や高校教師のような昔のドラマは好きなのですが、最近のはそれ程面白いと思えません。
NHKで先月までやっていた「とめはねは久々に心の底から面白いと思えるドラマでしたが、本当にそれぐらいしか面白いと思ったものがありません。(日本のドラマも一通り観てるのですが)後、大好き五つ子シリーズとかは好きですね

韓国ドラマが好きなら、昔の日本ドラマは好きだけど今の日本ドラマは嫌いというのは何となく分かるのですが、アメリカも韓国もOKだけど最近の日本ドラマはいまいちというのは自分でも良く理解できません。

国もジャンルもバラバラですが、ここに挙げたドラマから私がどのようなドラマが好きなのか分析して戴けると有り難いです
韓国ドラマとアメリカドラマを好きな層は全然違うと思いますので、何で両方とも好きなのか私自身も不思議で興味があります。

又、私にお勧めのドラマがありましたら、是非教えて下さい(古今東西問わず)

A 回答 (1件)

20代男性ですが、私も最近は日本のドラマが面白いと感じることが少なくなってきました。

最近、唯一面白かったと思えたのが「マイガール」というドラマでしたね。妻に先立たれ、幼い娘を引き取るなかで、仕事や家族、仲間の大切さを伝えてくれたドラマでした。
テンポもよかったし、同世代の物語でもあったので感情移入して泣きましたよ(不甲斐ないですが…)
韓国ドラマは冬ソナははまりませんでしたが、「天国の階段」ははまりましたね。
私は、質問者が挙げられたドラマのなかで「天国の階段」と「フルハウス」しか見てないので、正確な分析は出来ませんが、じっくりと感情移入出来るヒューマンドラマがお好きなのではないでしょうか?
韓国やアメリカのドラマは長いドラマが多いですし…
あと最後に私のおすすめの日本のドラマを挙げておきます。

・白線流し
・白夜行
この二つは私の中では、名作中の名作だと思っています。何回見ても、音楽、構成映像全てが素晴らしく感情移入して涙がでます。
・世界の中心で愛をさけぶ
・結婚できない男
・ホットマン
・14才の母
最近では、これらのドラマが私の中で名作だったなと思っています(好みに合わなかったらすいません…)
最近では、ドラマよりも映画をよく見るようになってきました。
ご存知かもしれませんが、「BRUTUS」という雑誌で、泣ける映画や面白い映画を紹介する特集をやっていましたので、良かったら手に取られてみては如何でしょうか?
    • 0