プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から教員になります。
通勤の際に、スーツまではいかないけれどGパンやジャージでない服装が必要です。
(田舎なので、入学式や出張等以外はスーツだと逆に浮いてしまうみたいです。)

しかし、今までGパンにトレーナー・パーカーで通してきましたので、どんな服を着ていけばよいのか分かりません。
ズボンは、Gパンではない、黒っぽいパンツなどにしようと思いますが、上は何を来たらよいでしょうか?

靴はスニーカーです。スニーカーにあう程度のラフさで、だけどちょっとキレイめな服装あれば教えてください。
Yシャツ+カーディガン?ニット?とかだとスニーカーには合わないですよね・・・。

(ちなみにはじめはユニクロで買おうかなぁと思うので、ユニクロの具体的な商品名を挙げていただけると、とても分かりやすく、嬉しいです)

A 回答 (6件)

No.1 の回答者です



キレイめのニュアンスが少し違っていたようで、申し訳ないです。
No.2さんのおっしゃる通り、現在勤務されてる方のお洋服を参考にするのがよさそうですね。
わたしは、カジュアルに服を着崩せないので、多少難はあってもカッチリしてしまう傾向にあるようです。

【伸びのよい、襟付きのシャツ(透けるのでキャミソール必須)】
・ストレッチギャザーシャツ
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/062250
・ストレッチクレリックシャツ
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/273579-72-002
・スキッパーポロシャツ(スーツのインナーにしても、少しカジュアル目でステキ)
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/060970

【カーディガンはロングで、若者らしく】
・UVカットロングカーディガン
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/264125-63
※ロングじゃない方を持っていますが、さわり心地が大変よく、数回洗いましたが着崩れもせず、普段に重宝しています。

【ストレッチ素材のパンツ】
・ストレッチストレートパンツ
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/278516-69
・スーパーストレッチブーツカットパンツ
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/282156-31

ブーツカットか、ストレッチかは、ご自身の好みで…
流行り的には、ストレートなのでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが、補足です
    • good
    • 0

スーツではない、柔らかい素材でスーツっぽい黒いズボン(大抵の服屋にあります)に、ユニクロの無地の七分や長袖の(ロンTのような)はどうでしょう?


下がスーツじゃない分堅苦しさは薄れ、キレイさはあると思います(^ω^)b
    • good
    • 0

ユニクロに行くなら、「+J」のシリーズをおすすめします。


超有名デザイナーのジル・サンダーとコラボレーションしたシリーズです。
ですが、価格はユニクロです。

いざというときのジャケットもあるし、セットアップで揃えてもいいし、シャツも豊富にあったかと思います。
パンツの方が断然動きやすいでしょうね。

ニットはユニクロだとすぐに毛羽立ってみすぼらしくなりそうなので違うところで探したほうが良いでしょう。

スニーカーはスニーカーしたものではなく、革製のコンフォートシューズのようなものがいいんじゃないですか。
ストラップがついていて、ウェッジヒールが3cmぐらいあると女性らしくなりますよ。
例えばこんな感じです。↓
http://item.rakuten.co.jp/asics-trading/lu23390/

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

No2です。


No1の方への補足を拝見しましたが、多分質問者さんが言う格好はきれいめでも、フォーマルでもないと思います。
フォーマルって簡単に言うと結婚式に出席する様な服装を指しますよ;;

学校という環境ですので、ある程度保護者の方もおわかりなのではないでしょうか?
同じ学校で働いている先生たちの服装はご覧になりましたか?
それを参考にするのが一番だと思います。

私は幼稚園に出向いて英語を教えています。
会社からはやはり失礼のない格好ということで、GパンとTシャツがNGになっています。
ただあまり綺麗な格好をしていくと子供相手に動きにくいし、洗うのももったいない。
私は大抵黒のスキニーパンツに、ニットアンサンブルや襟付きのカットソーなどを着ています。

質問者さんもおしゃれ云々言っていられる環境ではないと思うので、まずはGパンとTシャツを回避し、できれば襟付きのニットやカットソーなどを選ばれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

正直スニーカーを履いてしまった時点で、綺麗めの格好が台無しだと思います…。


逆に格好がラフでもヒールを履くときれいに見えます。足元こそ重要ですよ。

といっても教員ということで仕方ないのでしょうか。
できればスニーカーでもヒール(ウェッジソールぽい)スニーカーなど最近出てるので、そういうものを選ぶといいと思います。

黒パンツにニットアンサンブルや、ニット×ジャケットなどが手軽ですが、きれいめになるにはやはり靴と身だしなみ(化粧・髪形)が重要です。
シンプルな格好なので尚更他の要素で変わってきますよ。
ユニクロでジャケットなども十分そろえることができますが、ユニクロだけで身だしなみをせずスニーカーでコーディネートすると、失礼ですがやぼったくなってしまうと思います;;;

私が中高生の頃の女性の先生は、あえてジャージ上下など着ている人もいました。体育教師じゃなくてもです。
中学か高校の先生でしょうか?意外と生徒って見てるんですよね。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

通販が嫌いではなければ、ニッセンなどをお勧めします。


物も悪くないですし、ユニクロ同様お手頃価格が魅力です。

参考URLは、Cool Elegance というカテゴリです。
全てのアイテムclickという画像を、クリックしていただくと、「通勤服の参考例」が見れます。全てヒールですが、スニーカーでも十分着こなせると思います。
私服ですと、コーディネートを考えるのに大変かと思いますが、ご参考までにどうぞ…。

素敵な教員ライフを過ごせますように!

参考URL:http://www.nissen.co.jp/tast004/index.htm

この回答への補足

すみません。
「キレイめ」のニュアンスが違っているみたいです。。。

私が言いたかったのは「キレイめ」というより「フォーマル」ですね。
「ラフすぎない」といいますか。

養護学校で働く予定ですので、あまりキレイすぎると×です。
保護者に会うのに、失礼でない程度のフォーマルさ、
けれど、可能な限り動きやすく汚れてもすぐ洗える服装がいいです。

補足日時:2010/03/04 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!