プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、吊り下げ式の天井照明(引っ掛けシーリング)を購入したのですが、交換しようとしたら、なんと自室の天井の電源がコンセントでした。
てっきり引っ掛けシーリングだったと思い込んでいたものですから、慌てて調べたのですが、天井電源を引っ掛けシーリングからコンセントに変換するパーツはたくさん出てくるのですが、逆が見当たりません。
ホームセンターなどでパーツは販売しているのでしょうか?
あるいは工事が必要なのでしょうか?
まったくの素人なので弱っております。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

天井のコンセント左か右にまわすと外れませんか?


http://panasonic-denko.co.jp/Ebox/image_dl_image …
これが付いてるとすると外れますよ。外して天井に残った部分が引掛けシーリングになっているまずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんと、まさにそれでした!
回転させれば外れることに気づかず(要するに最初から引っ掛けシーリングだった)、電気屋さんに連絡してしまいました(汗)
ですが、たまたま電気屋さんとの日程が合わず、工事の確約はしていませんでした。セーフ!
工事が先になってしまいそうだったので、家電量販店で変換器具は購入してしまったのですが、それにしてもよかったです。
実は器具使って照明を取り付けている時に、外れることに気がつきまして…その後この回答を拝見しました。
回答を先に見ていれば無駄に買い物することもなかったのに…。
せっかく鋭い推理で親切にアドバイスしてくださったのに。悔やまれます。
でもみなさんにいろいろ教えていただき、とっても勉強になりました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 00:27

参考です、以前は変換器具インプットがコンセント差込式でアウトプットが引っ掛け式のパーツがありました 但し本体器具の重量の関係で


抜け落ちる危険性が有るため、鎖チエン等で本体をフックで吊り下げる
方式でした、以前はグロウランプを使った点灯式で比較的器具の重量
も軽かったが、現在は瞬時点灯式で重量も有るので〔1〕の方が
おっしゃるように有資格者に工事して貰った方が万全だと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃっているパーツはその後、検索でなんとか見つけました。
現在の天井電源がコンセントなので、すでにフックは付いていますが、確かに重さが心配ではあります((+_+))

やはり電気屋さんに相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/05 12:35

 対応にはコンセントを引っかけシーリングに変更する工事が必要で、資格がないと電気工事は行えないことになっていますので、電気屋さんにお願いするしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その後ネット検索でやっとパーツは見つけたのですが、今後も考えて近所の電気屋さんに相談してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!