プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。
(大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。)

2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、
4日という短期間とはいえ、
とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。
ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、
「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。
土日は特に予定は入ってなかったと思います。

今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、
メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。
デートコースも私が考えるという状態でした。

実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、
クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、
「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、
なるべく私がリードして、
彼に負担を感じてほしくないと思っていました。

でも、硬派でシャイなだけで、
いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、
「入院」ということになれば、
お見舞いくらいには来てくれるだろうと、
勝手に思ってしまっていたのか、
今回の件で、少し落ち込んでしまっています。

男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、
特にお見舞いを考えないものですか?
それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか?

なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。
私も若くないので、正直なところ、
不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。
彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

考えすぎちゃってるだけなんだと思う。


入院に至る過程での貴方と彼の温度の問題。
それが前提にあるから。余計に来てくれなかった事に色々な意味を重ねちゃってるんだよね。
そういう彼なんだと受け止めて貴方はこの恋愛をスタートしてる筈なんだよ。
貴方が書いてるようにたった4日の念の為の検査入院。
それこそ入院に至る経緯や貴方のしんどさの過程もしっかり彼と分ち合ってきているのに~という状況であれば。貴方の寂しさも判るけど。
貴方自身がそんなに追い込まれる形で入った訳でもなく、尚且つ入院までのプロセスも含めて、あまり彼に負担を感じさせないように貴方自身をしっかり伝えきれてなかった。
彼は彼なりに貴方との付き合いを受け止めてるんだとは思うけど。
その受け止め方には貴方には貴方の、彼には彼のスタンスがあって。
彼は今までの流れも含めて、なんとなく貴方の温度の方が高い状態に慣れた形での付き合い方になってるんだよね。
それがこれからいかに彼の方にも貴方を思う気持ちとしてしっかり向かい合える位の強さが育っていくかどうか。
まさにその段階。それがまだ2ヶ月の今の二人。
その状況にあれもこれもを重ねてもね。
彼のそのスタンスはある意味想像の範囲内でしょ?
入院を軽く見てる見てないという事ではなくて、貴方もきちんと彼に伝えきれてなかった。尚且つ限定的であまり深刻なものではないと言う事も伝えてあった。だから敢えてそこに入っていくよりも、弱ってる自分を見せる事に躊躇いがある人もいるから。そういう配慮の一面も含めて。
彼は敢えて外側から支えようとしたんじゃない?
まだお互いに掴み切れてないんだよ、きっと。
微妙に体裁的な部分で繋がってはいても、心の距離がある。
それを今後の付き合いでどれだけ縮めていって、彼の中でも貴方と向かい合う時にはもっと自然に自分を出していけるように。
その丁寧な付き合い方、コミュニケーションの積み重ねが必要なんだと思う☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うぅぅ。見事です。本当にその通り・・・。
的確すぎて言葉が出ないです。

>そういう彼なんだと受け止めて貴方はこの恋愛をスタートしてる筈なんだよ。
>彼のそのスタンスはある意味想像の範囲内でしょ?

↑この辺とかズバリですし。

そうです。
>微妙に体裁的な部分で繋がってはいても、心の距離がある。

↑これを認めて乗り越えていく勇気と覚悟が足りなかったんだと思います。
正直、追いかける恋愛も楽じゃなくて、少し逃げ腰になってたのかもしれません。
少し頑張って好きになってもらえない相手なら、もう無理だ。
最初から無理だったんだ。これがいい機会だ。・・・そんな、悲劇のヒロインモードに・・・。

・・・危ない危ない。目が覚めました。
もう若くないんだから、浸っている時間さえなかったんでした。

>これからいかに彼の方にも貴方を思う気持ちとして
 しっかり向かい合える位の強さが育っていくかどうか。

一度、あきらめるつもりにさえなった恋愛だから、怖いもの無しですね。当たって砕けて上等ですよね。
少しずつ、距離を縮めていけるように、勇気を出していきたいです。

などなど、いろいろありがとうございました。

彼を信じます。
かつ、自分も強くなります!
丁寧なつきあい方、そして、コミュニケーションの積み重ねですね。
これからが本当の恋愛ですね!

頑張ります!!

お礼日時:2010/03/05 01:40

文面から あなたの落ち込み様 お察しします



いつも あなたがリードなさっているとの事なので

頑張れメール受け取った時に
「お見舞いに来い!」的な文章入れとけば良かったですね!

多分 彼的には「元気そうだし 短い期間だし 大丈夫だろう」と思ってる

たとえ短い入院だとしても 元気そうに振る舞っていても やっぱり 女性としては不安だし
そういう時「お見舞いに来なくていいよ」と言われても

「いや~ ちょつと 近くまで来たもんで ついでに お見舞いにきたよ」

って来てくれるのが 「男性のさり気ない優しさ」だと思うし 「私はお見舞いに来て欲しかった」

来てくれなくて とっても ガッカリした

悪いと思ったら お詫びに「何か買って」とか「連れてって」とか 言った方が良いですよ

今回の事は 男性としてうっかりやりそうです

女性としての あなたの心情を シッカリと教えてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさん優しくて、ホントに涙が出そうです。

そうですね。彼に対して迷惑をかけちゃいけないとか、
負担に思われたくないとか、そんなことばかり気にしてたのが、
今回の結果に繋がってしまったのかもしれないですね。

あんまり得意じゃないけれど、heroselfさんのおっしゃるように、
少しワガママになってみようかな。

慣れてないのが災いして、あっさり振られるかもしれませんが。(笑)

常識的で素敵な女性でありたいという願望から、
取り繕うことばかり覚え、いつの間にか、素を見せる勇気を忘れてしまっていました。

ここで質問するのは、大変勇気がいりましたが、
思い切ってやってみて良かった。
この気持ちを彼へもぶつけてみます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/05 01:56

40♂(バツあり)です。



もし今の彼女がそういう状態なら間違いなくお見舞いに行きます。
風邪をひいていて周りに迷惑をかけそうと思えば、メールでも電話でもしてお見舞いに行きたいけど行けない理由を伝えます。
それが想いやりだと思うので。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねぇ。
私も絶対hannjamataさんのような行動をとるので、
彼が分からないんです。心も折れます。

ただ、やはり違う考え方をする方もいらっしゃるようで、
少しずつ希望がもてるような回答をいただけてきているので、
本当に質問して良かったと思っています。

そして、hannjamataさんのように、
私と同じ感覚を持った方の存在も確認できて、
とても安心しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 01:05

No1です。



>土日は休みのはずですが、彼も先週まで風邪を引いていて、
>体調は万全でなかったかもしれません。

すみません、私は風邪引いてたら行きません、てか行けません。
病院で他の方に風邪をうつすわけにはいかないので。

そうなると話はひっくり返ってしまいますね。
質問者様の方から来ないように言ってあげるくらいの気遣いが必要かも。

昔、友達の見舞いに行ったときに一緒に行った友達が風邪引いてて咳きこんだりしてて、
他の入院者の方に激怒されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

説明不足でした。すみません。
ただ、風邪はもうほとんど完治。というレベルだったと思います。

私も「お見舞い行こうか?」のメールさえもらえれば、
「気持ちだけでいい。」と返信するつもりでした。

準備万端だったのに空振りでしたけど・・・。

でも、彼は、saisaiasasさん的な気遣いをするタイプかもしれません。
少しでも危険があれば、行動には移さない的な慎重なタイプですかね。

そして、身内より、第三者や世間体の方を優先するというか。
とても常識的で立派な社会人だと思います。

私が身内という感覚に入っているかは謎ですが・・・。

よくも悪くも男性的、理論的。
そこが素敵で、そして冷たくも感じてしまうんですね。

大変参考になります。重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 00:57

 女性の病室ですか?それも短期の入院でしょう。

普通は行かないです。
 個室ならまだしも大部屋で他にも女性の患者さんがおられる訳ですから、数人でならともかく男性(特に若い人)なら絶対に個人で見舞いなんか行けないです。(家族なら話は別ですよん)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうゆうものですか?
それっていうのは、「恥ずかしい」という心理なんですか?

お見舞いに行くのが当たり前!っておっしゃる方々同様、
私もその辺の心理があまり分からないので、
少し詳しく教えていただけると助かるのですが・・・。

希望を持っても良いのかなぁ・・・。

お礼日時:2010/03/05 00:40

遠距離ですか?


はたまたプライベートの時間が確保できないくらい
仕事が忙しいのでしょうか?

そうでなくて普通に行き来できる距離なら間違いなく見舞い行きますね、私の場合。
逆に見舞いに行かない神経が分かりません。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

・・・家は近いです。
土日は休みのはずですが、彼も先週まで風邪を引いていて、
体調は万全でなかったかもしれません。
だから、病院に来るのが嫌だったのかな・・・。
と少し思ったのですが、むしろそうであって欲しいくらいです。

・・・やっぱり、そうですよね。残念な結果なのかな・・・。

補足日時:2010/03/04 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A