アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている事に今日気がついたのですが(恥ずかしながら鉄塔の上を通っているのが高圧線だと思っていました)
電磁波の健康被害の話しに出てくる高圧線というのは、この6600Vの電線も含まれるのでしょうか?
また、電線が敷地内を(上空ですが)通っていますが、電力会社に言えば、移動させてもらう事はできるものでしょうか?

A 回答 (6件)

変ですね、地上権の購入代としてもちかけられるはずなんだけどで、OKだったらお金くれるっていうのが普通なんだけど、電力会社どうしちゃったんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。電力会社に確認してみます。

お礼日時:2010/03/05 18:40

 【健康被害】云々に関しては、既回答にあります通り、別段の心配は無い物と考えます。

屋根上にある6600Vよりも、電圧は低いがめっぽう距離の近い家電からの方が、電磁波源としては強いはずです。テレビやエアコン、パソコンやケータイを今まで気にせず使っていたなら、6600Vの高圧線は今さらとりたてて気にするような物ではないでしょう。

 私が気になるのはこっち。

>電線が敷地内を(上空ですが)通っていますが、


 電気設備技術基準には
-----------------------------------------------------------

    第五節 危険な施設の禁止

(屋内電線路等の施設の禁止)
第三十七条  屋内を貫通して施設する電線路、屋側に施設する電線路、屋上に施設する電線路又は地上に施設する電線路は、当該電線路より電気の供給を受ける者以外の者の構内に施設してはならない。ただし、特別の事情があり、かつ、当該電線路を施設する造営物(地上に施設する電線路にあっては、その土地。)の所有者又は占有者の承諾を得た場合は、この限りでない。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
-----------------------------------------------------------
と云う条文があります。要は、質問者さんが【「電力会社から電気を買う為の電線」以外の電線】が、「所有者又は占有者の承諾」無く敷地内を【通過】してちゃイケマセン。と云うことです。
 電力会社は、国道なら国の、県道市道なら県や市の承諾を以て電柱建てて配電しているワケで、「シロートにゃワカランだろうからナイショでココをビュッと通しちゃえ」みたいな工事をするはずが無いと思うのですが。
 土地の権利者(お祖父さんかお父さん?若しくは大家さん)を交え、「どう云う経緯でこうなっているのか」を電力会社から説明して貰った方が善いと考えますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。家を建てた時の世帯主の父はすでに亡くなっており、他の家族もわからないそうです。
一度、電力会社に確認してみます。

お礼日時:2010/03/05 18:39

>自宅2階の屋根上を6600Vの高圧線が通っている…



どのくらいの高さですか。
屋根に登って万歳をしたら触れますか。
屋根から 2m 以内でしたら、電力会社に言って移設してもらいましょう。
電気関連の法令類で、屋根上は 2m 以上の離隔距離を取ることと定められていますので。

>電磁波の健康被害の話しに出てくる…

関係ありません。
その程度の電磁波を気にするなら、電子レンジもパソコンも、そしてケータイも使わない暮らしを送らねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。目測ですが屋根上だいたい2メートル位かなと思います。
一度、電力会社に電話してみようと思っています。

お礼日時:2010/03/05 18:33

鉄塔は送電線で66000ボルト(特別高圧)です。


電柱の一番上3本は配電線で6600ボルト(高圧)です。
気になるなら家を動かすしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 18:29

心配無用です。

我が家の直ぐ脇に270,000Vの特高送電線が20年前位までありましたが、健康被害を受けた人は近所に居ません。
現在は、市街地になったので撤去されましたが、我が家の目の前には、依然として6,600V送電線と柱上トランスがあります。
敷地の上なら、高さも充分確保してあるはずです。
27万Vに比べたら6千6百Vは屁でもない電圧ですが、電力会社は話は聞いてくれると思います。
ただ、商用電源の電磁波を恐れていたのでは天井の照明も点けられませんよ。
身近な家電品の方が強い電磁波を出しているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 18:28

 なんの心配もありません。

住宅地に立っている電信柱には
配電線という電線が通っており、この電圧が 6,600V です。
つまり日本中で屋根の上や2階の軒先に、6,600V の高圧線が
通っていることになります。

 日本中で当たり前のように通っている配線なので、移動して
もらうことは不可能でしょうね。

 いっぽう、街中の鉄塔の上を通っている送電線は 22,000~
33,000V 以上あります。ひと桁違うんですね。山奥などにある
特別高圧線だと、150,000V ほどあり、2桁違います。一般に
健康への影響が懸念されるのは、特別高圧線のレベルでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A