プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の日本Vsパラグアイ戦を観ていてら違和感を感じました。なんでだろう?と考えていたら、パラグアイの選手の名前やデータが全くと言って良いほど実況に出てこない事(テレビには多少映し出されていた。)だと思いました。

確かにホームでの試合だし、自国の選手の名前さえ判れば良いと言われればそれまででしょうが、試合とは相手が有って成り立つのだし、実力もかなり上(パラグアイ19位、日本23位 2003年5月21日付)なのだし、良い選手も沢山居ます。それを「中田が切り込んだ!おっと、パラグアイの選手がカットした!」で良いのでしょうか?

もっと他国の選手の特徴を伝える事によって、日本の選手が何故こんなフォーメーションをとっているか?などの見方を理解でき、それによりもっとサッカーを楽しめる人が増えると思うのです。

正直言って今日のテレビの実況はダメ出ししたいのですが、それは素人考えでしょうか?様々な業界の方や一般の方からご意見を頂きたいです。

A 回答 (6件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ginga3104さんは主音声でご覧になっていたようですが私は広山選手が来日して解説をするということなので副音声に即変えました。やはり現役でパラグアイリーグ&ポルトガルリーグを経験している広山選手はかなりインテリジェンスある解説(ポルトガル語でもブラジルとパラグアイでの違い,スペイン語でもスペインと諸外国との違い,芝の質が日本は世界でも突出している,ポルトガルリーグでは占領地の多さから黒人が意外と多い,などなど)をされていました。

ただどうも副音声の実況者:田畑祐一は『中田選手が大女優ミラ・ジョボビッチを埼玉スタジアムへ招待している』,『私は彼女の大ファンで彼女の作品は大半は見ている。サッカー選手はモテモテですね。』などどいうひどく馬鹿げた解説は辟易し,「そんな事いっているのならもっと各選手のプロフィールなど色々紹介しろ!解説者の女の趣味などに興味ね~ぞ、ボケ(ー_ーメ)! 」とかなりイライラしました(▼д▼)。

World Cupが昨年あってだいぶサッカーも浸透してきましたがやはり全体的に見るとまだまだサッカーを『ベッカム様』,『イルハン様』で見ている人の方が多いので実況のレベルは低いのはある程度仕方ないかもしれません。これらのアホな実況をいかに解説者がサポートするかですね。レベルの高い実況を求めるのであればWOWOW,スカパー,衛星第1などの有料放送で海外リーグでの実況はレベルが高いですからそれで見るしかないかと...(×_×;)。

個人的にはサッカーの実況且つ解説もできるアナウンサーはNHKの【山本 浩】さんがベストですね。1986年のWorld Cupメキシコ大会でのアルゼンチン VS イングランドで天才ディエゴ・マラドーナの5人抜きゴールでの【マラドーナ,マラドーナ,マラドーナ~~~~( ̄□ ̄;)!!】の解説で有名です。衛星第1でリーガ・エスパニョールを8年近く見ていますがこの人の実況は冷静且つ沈着に的を得た発言で非常に聞いててサッカーを楽しめます。この人のサッカーの実況を超える実況をできるアナウンサーは現状では皆無ですね。

「山本 浩」
http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00096.html

「山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフ」
http://www22.cds.ne.jp/~yasu/soccer/announcer.ht …

それではより良いサッカー環境を。

この回答への補足

jixyojiさんの補足の欄をお借り致しまして、改めまして皆様に御礼申し上げます。

皆さんから「そのように思う」と賛同を頂きましたが、一方で、「有料放送の方は違う」ともご意見を頂きました。

つまり、地上波の実況は視聴者の要求レベルの幅が有りすぎて、当り障りの無いものにならざるを得ない状況である。と言えそうです。逆にいえば、日本のサッカーやスポーツの要求レベルが上がれば、自然と実況や解説はたまた、カメラワークに至るまで視聴者はチェックし、ダメならブーイングの嵐になるのだと思いました。

結局は視聴者次第である訳です。

これからは、玄人ではないのだけど、ちょっとおしゃまな素人として、サッカーをはじめとするスポーツ実況についてチェックして、身近に居るもの達(先ず子供達)と、こんなのはダメ!このアナは最高!などと語っていきたいと思いました。

尚、ポイントについては、とても付け難いのですが、「実況のレベルが低いのは観ている側が低いからだ。」とやんわりと指摘していただいたjixyojiさんと「専門家である解説者がフォローすべき」と指摘されたKIMVさんにお付けいたします。

真っ先に回答下さったlack03さんと憂いすべき現状を教えてくださったgoo_0102さん、そして、何よりもサッカーファンのバイブル的番組だった「ダイヤモンドサッカー」を2度にわたり御紹介して頂きましたkeisukekunさんにはご辛抱頂きます。誠にすみません。m(_ _)m

皆さんにとっては至極当たり前の質問で有ったようですが、私にとってはとても収穫が有りました。お付き合いを頂きまして誠に有難うございました。また、機会が有りましたらよろしくお願い致します。【2003.6.13am0:15】

補足日時:2003/06/13 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、有料放送ですか・・・。

だんだん確信に変わりつつ有ります。こんな質問はサッカーファンの間では「地上波の実況がダメ?当たり前じゃん、何を今更怒ってんの?」って、言われていると。(^-^;

確かに、私はJリーグも観ませんし、サッカーもやっていません。(草サッカーに一応籍は有る程度)今回は子どもと一緒に観ていたのと、試合が展開が少し単純だったので、はじめて気付いた次第です。

副音声は野球などで何度か聞いたことが有るのですが、雑談の域を出てない時が多すぎて、考えもしませんでした。(笑)確かに他の有名な選手が解説にいらっしゃる場合は気になる事も有るのですが、如何せん、喋りが素人でしょう?ゴン中山位で無いですか?視聴者の事を考えて喋れるのは?(でも、笑い優先だしなー(笑))

でも、前回の韓日ワールドカップの実況はもうちょっとマシだったような気がするのだけどな・・・。NHKの山本アナの情報は有り難いです。今度からアナウンサーにも気をつけて観ていくようにしてみますね。

「ダメだし」は、もうしばらくちゃんと観て、皆さんのように詳しくなってからする事と致しましょう。本当に有難うございました。

お礼日時:2003/06/12 23:12

No.4のkeisukekunです。


せっかくなのでダイヤモンドサッカーについてちょっと補足しておきますネ!
プロ野球ニュースとは本質的に全く違いますよ。
いろいろなゲームのダイジェストを放送するのではなく、1ゲームを前半と後半とで2週間に分けて放送するんですよ。
スタジオの大画面に現地製作の映像を流して、金子アナが中継し岡野さんがコメントするっていう具合です。
30分か45分の放送枠なので、時間の関係から中継の一部をカットしている訳ですが、そういうストレスもほとんど感じさせませんでした。
それに、金子アナがサッカーのルールを良く勉強されていたんだと思います。
アホみたいに「ゴォ~~~ル」なんて叫びませんしね。
そして岡野さんのコメントは、まさにサッカー小僧へのレクチャー、メッセージでした。
某国営放送での天皇杯の実況中継なんて、ホント情けない感じすらしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を有難うございます。

なるほど、ダイジェストでは無いのですね。しかも、1ゲームを2週に分けてかー。えっ、2週に分けて?それはそれでストレスかも(笑)

今は、専門チャンネルの時代に突入し、良い番組を観たければ自腹を切りなさいと言う事なのでしょうかね・・・?

うーん、そうなのかなー?だとすれば、悲しいねー(ToT)

お礼日時:2003/06/12 22:47

ある程度は同感ですね~。


私も含めて、30代後半から40代の昔サッカー小僧みたいな人達にとっては、ダイヤモンドサッカーの金子アナと岡野さんとの的確、冷静で絶妙なコンビネーションがホント懐かしいですよ。
若い人はきっと知らないでしょうが、毎週1回だけ本場のサッカーに触れられる至福の時間でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「ダイヤモンドサッカーの金子アナと岡野さんとの的確、冷静で絶妙なコンビネーション」

すいません。年代はずばりそのものなのですが、知りませんでした。検索したところ、三菱が提供したテレビ東京のサッカー専門番組だったようですね。(感じとしてはメジャーになる前の「プロ野球ニュース」のような感じでしょうか。)
(私みたいな素人の為に参考になりそうなページを記載しておきます。)
【ダイヤモンドサッカー】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanpa/soccer/diamond …

なるほど、keisukekunさんの回答から感じたのは、「詳しい解説は後のスポーツニュースを観てくれ!」って、テレビ局の方針で有るのでしょうかね?意外とこれが正解かもしれませんね。

ファンは先ず中継を観て、その後のスポーツニュースも見る。ある程度の視聴率が計算できますもんね。そう考えると、意図的に実況では薄い情報を流しておいて、視聴者にフラストレーションを与えておいて、次のニュースまで引っ張るってのは策略として充分に考えられますね。

なるほど。新たな展開です。(笑)

お礼日時:2003/06/12 11:51

地上波等では無理ではないでしょうか?


BS&CSではすばらしい実況を行う方もいます。
特にWOWOW 名前は忘れましたが10年以上前にセリエAの実況を聞いてからサッカー観戦の楽しさが増えた気がします。
※全く知らない選手でも各選手の歴史?等を交えて実況して貰えるので,その選手のイメージが伝わり各選手の魅力を感じられました。

現在もWOWOWとCSの一部の方の実況放送は現在も楽しく見させていただいてますが,
CSの一部の方と地上波放送は駄目ですね・・・  特にフジ系の青○はきらいです。

ただWOWOW&CS共に有料放送ですよね? 地上波は無料ですよね?
有料放送はお金を払ってくれている視聴者の為,地上波はCMを出しているスポンサーの為に番組を考える面が多々あるのではないでしょうか?
特に日本代表戦等は殆ど独占ですよね?  
内容等を余り考え無くても視聴率が取れるのなら実況等は余り考る必要もなく時間の無駄です。

この場合実況に駄目出しをするより,解説者が代わりに選手の特徴等を勉強して発言しサポートするべきです。
解説者はサッカー界で仕事をしているのだから,一般の人に解りやすく理解して貰うことに勤めるべきですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですか。地上波はダメですか・・・。ふーっ。ケーブルTVには加入しているのですが、WowWow等有料Chには未加入です。

この質問をして思ったのですが、やはり元凶はアナウンサーの方では無くて、その番組のプロデューサーなのかな?と思い始めました。ドラマやバラエティと違って、演出に力を入れにくいのは判るが、独自の切り口で実況を構成する事はできるはずですよね。放送局の考え方そのものが、ただ流せばよいという独自性の欠如のような気がしてきました。

更に、もし本当に、無料の地上波だからといってお金はスポンサーが払っているのだから、スポンサー寄りの番組作りを今の放送局がやっているのだとすれば、衰退の道を辿るでしょうね。どう考えても、視聴者あっての番組で、視聴者が居ない番組にスポンサーが付くとは思えませんから。地上波のTV局はそのあたりをどう捉えているのでしょうね?

個人的には「俺がやらなくてどうする!」の心意気をアナウンサーの方に持って頂き、見せて欲しかったです。最初に私が思ったように、視聴者(表面上は)にとっては、その番組の進行は解説者でなくてアナウンサーの方だと思いますから。

お礼日時:2003/06/12 11:36

以前から 彼には そう云う批評がありましたね。


出来る限り、地上波では 見ない方向で来ていたので どんなものかと思っていましたが、悪い評判の通りでがっかりでした。
彼のサッカに対する考えは そんなものなのでしょう。

日本TVも選手の紹介みたいな事を延々とゲームの展開に関係無くダベッテくれるし、
TBSはキャッチフレーズをどんな時にでも付けてからの放送。 ひどい限りです。

昨日は、副音声のイロジャマに興味があったが、こちらも 悪名高きアナとリポータ。
代表の放映権を獲得は ヤメテくれ~~ の局ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>彼には そう云う批評がありましたね。
→「彼」?すいません。そんな悪名高いアナウンサーの方だったのでしょうか?詳しくないので、名前までは知りませんでした。

実は息子が二人居りまして、二人ともサッカーをしているのです。特に下の子(小1)が「今日はサッカーあるね。」と朝から楽しみにしていたのですが(彼のお気に入りは中田とサントス)、試合前の30分はつまらなかったようで、寝ておりました。(笑)

確かに流しているだけで、視聴率は取れるだろうし、サッカーに詳しい方にとっては要らない情報を垂れ流しは耳障りかもしれないけれど、もう少しスポーツ実況の心意気を見せていただきたかったです。

お礼日時:2003/06/12 11:12

同じ意見です。


叫んでばっかりのアナウンサーはいらない。
テレビの音を消して見た方が盛り上がる時があります。

もっと勉強をして、そうなんだァと思わせる簡単な説明ぐらいはして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>叫んでばっかりのアナウンサーはいらない。
→そうですよね。国際試合だと向こうの有力選手にボールが集まり、そのたびにアナウンサーが名前を言ってくれるから、試合後にはその相手チームの選手の名前が頭に残っているのが普通だったのに。今回はそれが全くなかったです。(確かに今日の試合はボールの支配率では日本が優勢でしたが・・・)

お礼日時:2003/06/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!