最近バッハにはまっているのですが
CD購入を考えています

無伴奏のヴァイオリンやチェロのCDが欲しいのですが
どのアーティストを買えばいいのかわからないです。

クラシックギターならジョンウィリアムスというような感じで
、教えてください。
ヴァイオリンやチェロに限りません。
それ以外でも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バッハの無伴奏ヴァイオリンでしたら、個人的には



1.シェリング
2.シゲティ
3.ミルシュテイン
4.グリュミオー
5.前橋汀子
6.クレーメル
7.アッカルド
番外.クイケン
あたりを推します。1.2.は昔から定評ある歴史的名演に数えられるもので、特に1.はある意味、模範的演奏(基準)となっているものです。
2.は精神性の高さが抜きん出た演奏で、バッハに精神性や深遠な哲学を求める方なら気に入ると思います。
3.は美音で知られた演奏ですが、美音というなら4.も忘れてはいけない演奏です。世間ではなぜかグリュミオーの無伴奏がさほど高評価を得ていないようですが、右手(ボウイング)の技術は完璧で素晴らしいです。
面白い演奏なら6、バロック・ヴァイオリンの演奏なら現時点ではクイケンくらいしか満足できる演奏はないようです。
7.のアッカルドですが、他のヴァイオリニストの演奏を聴いてしまうとあまりパッとしないというか、今更という気がしなくもないですが…、一応「テクニシャン」の扱いで。
個人的には5.の前橋さんは特に強調して推薦したいです。日本人による、世界に誇る歴史的名演の一つにカウント出来ると思います。

無伴奏チェロなら、やはり最初は
1.カザルス
2.フルニエ
3.マイスキー
4.ヨー・ヨー・マ
5.堤剛
6.鈴木秀美
7.シュタルケル
8.ビルスマ
番外.ロストロポーヴィチ
あたりでしょうか。1.2.は文句無く挙げられますか、3.以降は正直微妙です。3.は、こちらも比較的精神性を重視した感じの演奏ですが、ちょっとクセが強い気もします。4.はある種の現代的・スタイリッシュな演奏ですが、これも(私には)若干線が細い気がします。
5.6.は日本人ということで挙げましたが、特に6.はなかなか面白い演奏だと思います。録音も良いですし、演奏者本人の校訂楽譜も出版されていますから、併用して聴くと楽しいです。この6.と同じく8.はバロック・チェロによる演奏です。音を楽しまれると良いと思います。
7.も定評ある素晴らしい演奏です。順番は前後しましたが、個人的には1.2.に次ぐ第3位としたいところです。

あと、宜しければ日本人の女流で天満敦子さん(ヴァイオリン)、長谷川陽子さん(チェロ)も聴いてみてください。このお二方は個人的に大好きな奏者ですが、バッハの無伴奏に関する限り、少しだけ不満が残るので上には挙げませんでしたが、一聴の価値はあると思います。

その他、部分的になりますが、ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン)やジャクリーヌ・デュ・プレなども機会があれば、参考までに。
    • good
    • 0

バッハの演奏で


ピアノだとグレングールドが有名です。ただ異端児的な演奏者なので好き嫌いがあるかもしれませんけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% …

チェロだと”チェロの神様”の異名もあるパブロ・カザルス。
こちらも録音が古いので、ヨーヨーマなんかの「無伴奏チェロ組曲」の方が聴きやすいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B6% …

バッハで外せないのはオルガンで、ヘルムート・ヴァルヒャ。
バッハのオルガン曲を全曲、それもモノラルとステレオで2度録音してます。中途失明者なので、全曲暗譜していたそうです。ただこれも録音が古めなので、下記の2名もいいかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …

ヘルムート・リリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …
マリー=クレール・アラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA% …

バイオリンだとう~ん……ヤッシャ・ハイフェッツにしておきます。ただこれも録音はやっぱ古いかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

コントラバスはゲーリー・カーという方が有名です。


コントラバスでソリストになった初めての人だといわれています。
バッハの無伴奏チェロ曲も弾いていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • ポンコツな日々:第78話「いつも会議中」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ