プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵型カードリーダを使うとOSが起動しません。どんな小さな事でも結構です。力を貸してください。


大変困っています。
色々調べてみて、自分の力ではどうしようも出来なかったため、
詳しい方、お力を貸してください。お願いします。

問題は、3.5インチ内蔵型のカードリーダーを購入し、接続したのですが、USBの配線をすると、OSが起動しません。
(DELLのロゴが出たまま止まってしまう・・・)
試しに、USBのケーブルをはずすと問題なく起動します。

過去の質問やネットでも調べ、BIOSの問題だと思い、色々試行錯誤をして設定も変えてみたのですが、
一向に解決しません。
そもそもBIOSにあまり詳しくないため、設定が間違っているのかもしれませんが・・・

こちらのした設定は、
起動する順番(優先順位)をHDDのみにする
起動する順番を変えてみる
その他の機器?で起動するかどうかという項目を無効にする
USBデバイスそのものを無効にするなどです。
(↑これをしたらキーボードもマウスも使えず、強制終了になってしまいました)

ケーブル接続端子も違う場所に変えたりもしました。
リーダーにはメディアも差し込んでいません。
もうお手上げ状態です。

外付けならまだしも、内蔵型で起動するたびにケーブルを差し込むのは不可能に近いので、
何とか使えるようにしたいのです。

ちなみにスペックですが、
パソコンはDELLのStudio XPS Desktop 435MT。
OSはVISTAからWindows7 64bitに変更しました。
メモリは6GB、
CPUはIntel Corei7 920 2.67GHzです。
BIOSのVer.は1.1.4 (2009/12/21)で、最新のものにバージョンアップしています。

カードリーダーは、リンクスインターナショナルのSFD-321F/T61UJR-3BEZELです。
http://www.links.co.jp/items/links-original/sfd3 …
(WINDOWS7には対応とは書いてないですが、kakaku.comのレビューで使用されている方がいました。)


どんな小さなことでも結構ですので、お力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

BIOSはメーカー、製品ごとに表示の仕方、項目が違うので一様にこうですとは言えないです。



一例ですが、AMIのBIOSで

Advanced Menu
>USB Configuration
>>USB Function [Enabled]
>>Legacy USB Support [Auto]
>>USB 2.0 Controller [Enabled]
>>USB 2.0 Controller Mode [HiSpeed]

といった選択が出来る物も有りますが、メーカー製のPCでは選択肢が省略されている物が多いので、「Legacy USB 」を変更出来ないのかも知れません。

カードリーダー自体はある程度しっかりした製品のようなので残念なのですが、BIOSのアップデートを待つか、外付けタイプのカードリーダーに買い換える事を考えられたほうが早道かも知れません。

この回答への補足

やはり省略されているのか、Legacy USB Supportというのはないですね・・・
もうあきらめて素直に違うリーダーにしようと思います。

今のはオークションにでも出します。(泣)

外付けタイプは出来ることならあまり使いたくないので、
相性問題とかで対応できる店で買うか、違うカードリーダーを購入したいと思います。

ネットを見ていたらスイッチ機能つきのリーダーを見つけました。
これなら電源立ち上げ時にOFFにしていれば今回の問題も解消出来るのではないのかと思っているんですが・・・
http://www.bidders.co.jp/item/134701878

とりあえず、今日にでも量販店に寄ってみようと思います。

補足日時:2010/03/11 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店に行き、
スイッチ式のものに変えてつなげると何の問題もなく認識し、使うことが出来ました。
http://www.bidders.co.jp/item/134701878

やはり相性なのかもしれません。
スイッチを入れる、切る両方でOSが立ち上がりましたので・・・

色々とご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

皆さんにお礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/13 23:04

「ウインドウズでは正常に動作するが、BIOSがUSB機器の認識で止まってしまう。


これと同じような質問を見た気がしたので探していましたが、見つけられませんでした。

こうなるとお手上げなのですが、BIOSの設定でUSBレガシーデバイスを無効にしてみてはどうでしょうか。
BIOSの種類によっては「USBキーボード、USBマウス」となっているかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
USBレガシーデバイス、初めて聞きました。

早速調べてみたのですが、これを無効にする項目としてあると思うのが、
Advanced BIOS featuresの中のUSBcontrollerだと思うのですが、これを無効(Disabled)にすると
質問に一度書いたようにキーボードも使えなくなってしまいます。
キーボードはロジクールのUSBキーボードを使っているので・・・

それか、違う項目なのでしょうか?
BIOSは2種類あるそうですが、自分のBIOSにはAmerican Megatrends, Inc.と表示されています。

補足日時:2010/03/10 11:46
    • good
    • 0

BIOSの起動順設定かと思ったけど、それは確認しているとのことで除外。


となると、単純にカードリーダの故障(初期不良)が疑わしいと考えます。
他のパソコンに接続して試してみるか、購入店に持って行って動作確認を依頼することを勧めます。

この回答への補足

他のパソコンもありませんし、ネットで買ったものなので、チェック出来ません(泣)
OS起動後に挿すと使えるので、故障ではないと思うのですが・・・

補足日時:2010/03/10 11:20
    • good
    • 0

BIOS設定のHDDやCDROMなどの起動順の設定を確認して、USBデバイスが優先されていたら順位を後方へ変更してみてください。

    • good
    • 1

マザーボード上のUSBコネクタを使う場合、ピンの配置が違うものも有るかも知れませんが大丈夫でしょうか。



接続不良が有るとBIOSでUSB機器を認識するまでに5-15分と時間が掛かる場合が有ります。
しばらく待ってみてはどうでしょうか。

ちょっと危ないと思うのですが、ウインドウズを立ち上げた後に接続した場合には正常に動作するという事ですか?

この回答への補足

ピンの配置は問題ないと思います。
向きや形もかなり意識して接続しましたので・・・
2つコネクタがあまっていて、両方繋げてもみました。


接続不良だとそんなに時間がかかるんですか。
自分は結構短期な方なので、3,4分で電源を切っていました・・・
これから試してみようかと思います。

接続は、ウインドウズが立ち上がってからパソコンを横にし、ケーブルを挿すと認識し
しかも使えました。
(危ないとも思いましたが、そこは気をつけながら試してみました)

そしてパソコンを再起動すると、また立ち上がらないという状態です。

補足日時:2010/03/05 07:56
    • good
    • 0

CRの接続はPC起動後にしてみては?


メーカーには聞いてみたんでしょうか。その上での質問?

この回答への補足

メーカーには聞いていません。
DELLで日本のメーカーではないですし・・・
一度そちらも検討してみます。

補足日時:2010/03/05 07:49
    • good
    • 0

単純な機器の相性問題だと思います。


USB周りで相性問題を起こすマザーはいくつかありますので。
解決策は別のカードリーダーを購入するか、起動後につけるよう、妥協するしかないでしょう。

この回答への補足

やはり相性問題なんでしょうか?
出来れば、違うものを購入するより、この製品を使いたい(費用や性能で)ですが、
何か方法はないものなんでしょうか??

補足日時:2010/03/05 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!