アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LBP5100/5000トナー容量
質問願います。
標準品はブラック・カラーとも2000枚の印刷容量の粉が入っていますが、
世間にはより大容量の物も売っていますか?
また、本体同梱のトナーは別売品と同容量でしょうか?
別売品番 CRG-307

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

少なくともメーカーでは出していません、というよりも出せないでしょう。
この機種のカートリッジは感光ドラム、トナーカートリッジ、廃トナー受けが一体になったもので、内部のスペースの余裕はほとんど無いだろうと思います。

この機種の場合、本体に同梱しているカートリッジは交換用のものと同じものです。

また、キヤノンの製品で、同梱のカートリッジのトナー容量が少ないというケースは少ないです。
最近は少しその傾向が出てきているフシもありますけど、本体価格が安くなってしまい、トナーの価格が占める割合が大きくなってしまったからでしょう。

本体同梱のトナーの容量が(昔から)少なかったメーカーの言い分は、「あくまでも本体とトナーは別売りが基本で、本体に同梱してあるものは、機器が手元に届いたときに正常に動作することを確認するためのもの」ということでした。

昔のキヤノンではそういったことは無かったのですけど、最近はちらほらとあります。
カタログ等に付属品が書かれていますけれど、「CRG○○○スターター」となっているものは、容量の少ないトナーが付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。良く分かりました。