アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既にダウンロード済みの論文pdfファイルを整理するためのソフト
を探しています。
研究職で大量の論文を既にpdfファイルとしてパソコンにため混んでおり、その整理に困っております。
Endonoteなど、文献管理ソフトは世の中に多くあるようなのですが、新たにダウンロードするものだけではなく、既にパソコンにあるpdfファイルから自動的にタイトル、著者、巻号などの情報を抽出できるような便利なソフトは存在しますでしょうか。
そこまではできなくても、既存のファイルをデータベースとして整理する良い方法があれば教えてください。
PC環境は、MacBookPro、OS10.5です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

TeXで論文を書くのであればBibTeXファイルを作ると思いますので、BibDesk[1]を使うとかもありではないでしょうか。




私自身は論文タイトルをファイル名にして、Spotlightで検索してしまっていますね。会議名等が入っていない場合はPDFをダウンロードした際にSkim[2]で書き込んで保存するので、PDFを開けばすぐに分かるようになっています。今はPreview.appでもPDFへ文字を書き込むことができたように思いますが。
# 当方10.6なので、10.5のPreview.appでそうだったかどうか記憶が
# 定かではありません・・・。

論文を読んだときのメモをJournlerというメモ管理ツールのようなもので管理していますので、ここにも巻号等の情報を書き込んでいます。思えば二重管理ですね。まぁそんなに手間にはなってない、はず。
# Journlerは開発ストップしてしまいましたので、お勧めしませんが。

[1] http://bibdesk.sourceforge.net/
[2] http://skim-app.sourceforge.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。
TEXは最近すっかりご無沙汰してしまっております。
Skimというのは、知りませんでした。
一度試してみます。

お礼日時:2010/03/06 11:36

 match機能を使えば、タイトル等が一致する論文をウェブで検索し、そこから書誌情報を入手してくれる。


 個々の論文ごとに行う必要があるけど、例えばiTunesみたいに一括でアルバムアートを取得して、大量に間違ったデータを埋め込むようなソフトよりは、きちんと確認できるこの方式の方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
Match機能は確かに便利ですね。
なぜかデータベースに接続できないエラーが出てしまっておりますが、
これがうまくいけば望み通りのソフトです。
もう少しいろいろと試してみようと思います。

お礼日時:2010/03/06 11:35

MacだったらPapersかなぁ



参考URL:http://mekentosj.com/papers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もPapersはwebで見つけて、トライアル版を使ってみました。
既存のpdfファイルを読み込むことはでき、また発行年に関しては
自動的に読み込んでくれました。
ただ、タイトルや雑誌名、著者名などは読み込んでくれませんでした。
まだ使いこなせている訳ではないのですが、
このような作業もPapersで可能でしょうか。

お礼日時:2010/03/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!