プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。

私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。

信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう?

私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。

そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

免許を取り運転し続けて25年近くになります。

慎重且つルールには厳格と言うのはとても素晴らしい事ですが、
それを推し進めていてはいつか事故トラブルに巻き込まれるかも知れません。
臨機応変にその場で対応(運転の仕方)を変える事です、
メリハリのある運転をしていれば若葉マークを付けていても大丈夫でしょう。

教習車にクラクションってバカがいるもんですね…。
でも1人で乗車し追い越し禁止だったとしたら、
対向車が来ない事を確認して左に寄りアクセルを緩めハザードを出し追い越しさせてやればいいんですよ。
(意味なくブレーキを踏むと後続車には危険ですから)
教習所の人間ですから「無視しなさい」とかは当然言うでしょうけど、
卒業したらゆっくり走ってトラブルに巻き込まれようが自己責任ですから。
信号が黄色でも後続車がいなければ止まっても良いでしょう、
でも後ろの車はどう考えているか分からないでしょう?
追突されてムチ打ちになりたいですか?
田舎の高速を走るとたまにいるんですが、
怖くてスピードを出せないのかfuture2012さんの様な考えなのか後続車を詰まらせている車がいます。
当然ながらイライラしますよね…高速走っている意味ないですから。
何故少しでも止まって後続車を行かせないんだろうか?と、
その方が自分も安全でのんびり出来るのにと。
別に私は速度違反をしろと言ってる訳ではないですよ。
ゆっくり走って頂いて結構ですが周りの車の事も考えましょうって事です、
道路にはfuture2012さんだけではないって事ですね。

全てのトラブル事故に言える事ですが、
訳の分からない人間と事故られて関わり合いたいですか?
この道路上には免許を持ってないヤツ保険に入ってない車に、
酒飲んでる車に薬中毒の運転手…色んな人間がいますよ。
ルール上では正しいけれど杓子定規の運転でこんな相手とトラブルになって、
嫌な思いやケガしたくはないでしょう?
道路上はfuture2012さんの様な考えの人ばかりではないんですよ、
そう考えれば怖いでしょ?

クラクションを鳴らすのはその場に合っていない周囲を危険に晒すかも知れない運転をしているから。
私は若葉マークを付けている車には鳴らす事はありませんが、
危ないと感じた場合は別です。
例えば後方確認もキチンとせずいきなり車線変更して来る車は、
初心者であろうが無かろうが危険には変わりないですからね。

私は初心者だからとかで嫌な事はありません。
臨機応変に運転せずメリハリもない事をされると危険を感じるので、
そう言う運転をする人間は嫌いですね。
悪い事言いません、周りに合わせる運転を心掛けましょう、
基本はルールを厳格に守れば良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

建前は法律は守る物ですが、実社会はそういう事ばかりでは、通用しないことも多々有ります。

現実的には、周りに迷惑をかけない運転をとしか言えません。

ただ、カーブで徐行はやりすぎでは?そんな決まりは無かったような
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「カーブで徐行」ではなく、「交差点で曲がる際は徐行」に訂正します。

御回答ありがとうございました

駐車場などでハザード出さずにバックする。

ウインカー出さない。
暗くなってもライトつけない。
後ろを見ない。
これらは最低限どうにかしてほしい。
スピードも、法廷速度以上なら別にいいんじゃない?
でも、カーブ10キロは遅いわ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
「カーブで徐行」ではなく、「交差点で曲がる際は徐行」に訂正します。

おっしゃられた「最低限」を守るドライバーになりたいです。
ありがとうございます。

>教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。

今回の質問がこの教習中の出来事からだとしたら、忘れてくださいな。

教習車を威嚇するような、パラノイアは問題外です。

初心者マークを付けて安全運転を遂行してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

どうにもならず、急いでいるときは困ることもある。

けれど、法律に従っている方が正解なので、クラクションを鳴らしたりはしません。
鳴らしたらこっちが違反になりますので。

合わせることも重要ですが、自分の技量の範囲内で。

道路はみんなの共通の場所ですが、車を走らせる。二輪車で走る。自転車で走る。徒歩で歩く。
これらは、道路を専有してしまいます。
色々な人が色々な目的で使用・専有しますから、我が強くなると、その、専有した場所を侵します。
で、事故や、危険な目に遭うわけですね。

ならば、譲れるところは譲りましょう。

困るのは二車線で、追い越し車線を本線車両と併走されることです。
追い越し車線は、追い越すためのモノ
出来るだけ早く本線に戻りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

嫌って言うのは特に無いけど、気になるのは「車線変更」だよね。

車線変更が怖いから、って言って、ずっと内側の車線を走っている人がいるけど、あれは止めたほうがいい。
内側の車線は「追い越し車線」だから、ペースの遅い車は外側の車線を走り、右折などで適宜追い越し車線に入らなければいけない。
そこのところは甘えさせないよ。

あと高速道路での加速車線だよね。
ちゃんと思い切り加速して、流れに乗らなければいけない。
基本的に加速車線上で本線の流れと同じ速度に達してることが必要だ。
止まってはいけない。
本線との速度差が「0」に近くなれば、それだけ安心度は増すんだ。

黄色信号の定義は、本来は「停止になるから注意」なのだけれど、それと同時に「交差点に進入した車両は、速やかに交差点内から出ること」という法規もある。
これは矛盾を生むのだけれど、実際上優先されているのは後者だから、そうせざるを得ない状況になってる。

その他では「車の流れ」というのは自然派生するものだし、最高速度の上限を上回ることもあるけど、あまり杓子定規に考えないほうがいいんじゃないかな?。
運転は「技量」だから、うまい下手はある。
上手い人ほど速度が上がる傾向にあるのは、車の運転というものが「技能」であるがゆえに当然だと思う。
ルールは大事だけど、そればかりに固執することは時に「本質」を無視することにもつながるよ?。

だから無理しない、無理に付き合わない、無理だと思わない。
…だよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。ありがとうございます。

No10さんと同意見。

交差点での徐行の間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、御指摘の通りです。
「カーブで徐行」ではなく、「交差点で曲がる際は徐行」に訂正します。申し訳ございませんでした。

ありがとうございます。

カーブで徐行って 何それ?

• 0
この回答へのお礼

すみません。
「カーブで徐行」ではなく、「交差点で曲がる際は徐行」に訂正します。大変失礼いたしました。ありがとうございます。

今までどおり安全運転して下さい^^

安全運転している車に、これだけは嫌!って事は私は特に無いですが、危ない事になりそうな所を走る場合は充分気をつけて下さい。
ご存知のように、世の中、道交法を守っていない車の方が多いですから・・・^^;

経験を積んで先を読める運転ができるようになれば、もっと楽に安全運転が出来ると思いますので頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

御声援に感謝申し上げます。

運転歴41年になります。

職業ドライバーではありませんから、ベテランとは思ってませんが、30代前半頃までは、かなり過激な走り屋でした。
高速道路は時速200Km超え走行や一般道路をドリフト走行する等、暴走族顔負けの運転ぶりでした。
運転歴2~3年になると運転が上手くなったと思うので、若葉マーク車や安全運転車を煽ったりする人もいるようですが、私はその様な事はしませんでした。
寧ろ、煽る車を煽り返してました。私のような変人もいますから、マイペースで走行した方が良いと思います。
下手に無茶運転すると、挑発的と受け止められて逆に煽られます。
今でも、時速200Kmを楽に超えられる車に乗ってますが、安全運転車を煽る事は絶対にしません。
でも、煽られたら煽り返す熱いオジサンです。
中途半端な連中程、初心者や安全運転車を小馬鹿にする傾向があるようです。
そんな連中は無視して法令遵守運転を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうか今後とも若葉マーク車や安全運転者への暖かい御対応をお願い申し上げます。その一台が私かもしれませんので・・・。

ありがとうございます。