プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料の解約を申し出たら携帯のワンセグがつぃてるだけで受信料が必要だと言われました。
今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてるので結局テレビがなくても払わざるを得ないんでしょうか?? 

年間4万はかなりきついんですが…

A 回答 (8件)

正確には支払いの義務はありません。


ただ、受信装置があれば契約の義務をあります。

とは言え、一方的にNHKの条件で契約しなければならないわけではありません。
双方が納得しなければ、契約は締結されません。
自分が納得できる条件を突きつけて、NHKの対応を待ったっていいわけです。
    • good
    • 0

やはりBSをはずす対抗策が現実的だと思います。


個人的には地上波だけで月千円、年間一括で一万円ぐらいにできないのかと思います。
    • good
    • 1

同じような質問に対して適切な回答ありましたので貼っておきます。





私の意見としては払わなくていいと思います。
最近のNHKの捏造番組問題、ご存知ないですか?中国共産党の宣伝局といわれてます。
ここで私が長文書くのもなんですので調べてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%B9%E3%83% …
著書
http://www.amazon.co.jp/NHK%E6%8D%8F%E9%80%A0%E4 …

他にも、「NHK 捏造」 で検索するといろいろ出ます。

職員による横領、着服、無駄使い、性犯罪と後をたたないですね。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4879009.html
    • good
    • 0

所有物のどれか一つでも受信可能な状態であれば、支払い義務があると聞いたことがあります。


本件で言えば貴方の携帯電話ですね。

なのでNHKの人がしらみつぶしに家宅捜索しても、NHKを受信する環境が無いと判断されれば、支払う必要は無いでしょうけど。


> 今の携帯なんかいらなくてもワンセグついてる

別にワンセグ付いていない携帯なんていくらでもありますよ。タダの言い訳に過ぎません。
実際、自分のP904はワンセグ付いてないし。その代わりGPSが付いてますが。
つか、家族4人それなりに新しいの持っててワンセグは妹の携帯にしか付いてないし。
それを引き合いにだすのなら、ワンセグ無しの携帯がこの世から消えないと言い訳にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パンフレットを見てみると特殊な携帯以外にはほぼワンセグがついていました。。。
新しい機種のパンフだからかもしれませんが・・・

でも携帯では受信料の高いBSは解約できると思うのでそうしようと思います。

お礼日時:2010/03/05 15:44

BSの受信装置がないなら衛星放送の契約はいりませんね。


最低限、それだけでも解約出来ますよ。

あ、BSの受信装置がないならBSのアンテナも外した方がいいですよ。疑われますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

マンションなのでアンテナを外すのは無理そうです;
でも調べると携帯ではBSは受信できないみたいなんで衛星だけでも解約しようと思います。

お礼日時:2010/03/05 15:40

厳密に言うと、支払う義務があるかもしれませんね。


ただ払っている人がいないというか
NHKが請求すらしていないと思いますが

受信料は、いちど契約すると止めるのは難しいですね。

ちなみに私は払っていないんですが
別に拒否しているわけじゃありません。
私が住んでいる地域は、難視聴地域であるうえに
米軍基地が近いので、電波障害がひどいです。

『私の家まで、電波が届くようにしてくれれば支払います』
と言ったら、3年間顔を見せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビを見ないんで電波いらないんですけどね。。。

でも基地が近くて電波がないなんて見たい人にとっては大変ですね;;

お礼日時:2010/03/05 15:38

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/ …

こちらによると携帯のワンセグでも受信料は必要になるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要みたいなのでしょうがないですね。。

お礼日時:2010/03/05 15:35

地上波契約なら年間前払いで14900円のはずですよ?

この回答への補足

テレビの時に地上契約と衛星契約をしてるんですが、携帯なら地上だけでいいんですか??

地上と衛星を合わせると4万なんです。。

というかワンセグは勝手についてるのに払わないといけないのが納得できません…

補足日時:2010/03/05 13:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!