プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりにまとめたのですが文章でうまくできません。
文章で説明できる方どうかよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

以前、同じような質問がありました。

その時の私の回答を参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444661
    • 0

たぶん、すぐに回答が欲しいということなので、終わってしまったと思いますが・・・気になったので書きます。

今後、文章で説明しなさいという問題に何度も出会うことになると思います。そのため、良い文章をコピーペーストするのではなくて、自分なりに苦労してまとめてみてください。きっとあなたの知力になりますよ。

文章をはじめから上手に書ける人はいません。
文章の良し悪しは経験と観察。良い文章を読むようにすれば、だんだんと表現方法とリズムがつかめ苦ではなくなります。

良い文章の書き方

(1)はじめからすべて書こうとするのではなくて、単語から始める。順番など気にせずに、書かなくてはいけない単語を紙にずらずら書き出してください。

(2)文章の流れをふまえて、単語の順番を変える。
*歴史だと時系列(時間の流れ・出来事の順番)から並べると分かりやすいと思います。

(3)単語、全部をつなげて文章をつくるのではなくて、短い文章で組み立てていく。

(4)一つにまとまる文書は、まとめていく。

(5)声を出して読んでみる。
*変なところは直す→音読→直す→音読・・・

(6)自分では分かるつもりでも他の人だと分からない文章かもしれないので、第三者(他の人)に読んでもらい、分からないところには赤で下線を引き、あとで直す。

そうやって、文章を組み立てていくと分かりやすく、伝わりやすい文章になりますよ。

がんばってね。
    • 0

黒船来航などの外圧に対応しきれなかったからです。

そこに幕府の権威付けに一役買っていた国学が牙をむいて襲い掛かり、不平を募らせていた下級の武士達が呼応、そして滅亡したのです。
 外圧さえなければ、まだ江戸幕府は続いていたと思います。もっとも、外圧が来ないという事態はありえませんが。
    • 0