アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ある風邪薬を飲んだら気持ち悪くなり、嘔吐しました。数年後、サリドンエースを飲んだら同じく気持ち悪くなり吐き気がし、横になりたい気分でした。そして最近、生理痛でサリドンエースを飲んだところ、10分か15分くらいで吐き気がし、嘔吐、しばらくすると悪寒、冷や汗(脂汗?)、けだるさ、呼吸がし難く、とにかく立ってられない座っているのもしんどい、顔は青ざめ手は冷たくなってきました。
横になりおとなしくしていたら直りました。
↑これは薬アレルギーだと昨日判明、病院へ行こうと思います。病院といっても、何科へ行っていいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。また、この症状はかなり重篤なのですか?

A 回答 (5件)

アナフィラキシーショックと呼ばれる非常に重篤な症状です。

ときに生命にかかわることがありますので、薬を服用後、上述されたような状態に陥った際は、迷わず、救急車を呼ぶなり、即刻、救急外来を受診して下さい!!とりあえず、手元に市販の抗ヒスタミン剤(レスタミンやポララミン等)があれば、応急処置として受診前に飲んでおいても良いです。どうしても診療科を選ばれたい場合は、アレルギー科が最適応です。入院が必要になることも稀ではありません。重篤な場合には、ご自分で薬局で購入された薬でも医療費が給付される「医薬品副作用被害救済制度」がありますので申請されることをおすすめ致します。参考URLをご参照下さい。おそらく酸性消炎鎮痛剤にアレルギーがあるのだと思います。この種の薬を服用する度にアレルギー反応が重度になっていきますので、今後、この種の薬は絶対服用されないようおすすめ致します。また、違う医師にかかる度に「消炎鎮痛剤によるアナフィラキシーショックの経験がある」ことを伝えることも重要だと思います。しかし、困るのは今後、どうしても消炎鎮痛剤を使いたいときでしょう。医師が処方するソランタール等の塩基性消炎鎮痛剤は、酸性消炎鎮痛剤よりは安全のようです(それでも、同じような副作用が報告されていますので一応、注意は必要です)ので、医師の監督下で服用してみて大丈夫のようなら以後、こちらを予め処方して貰っておいて持っておかれるとよろしいかと存じます。副作用に関して漢方薬なら絶対安全とは言い切れませんが、西洋薬のようなアナフィラキシーショックを起こす心配はないと考えてよいかと思いますので、生理痛や風邪などちょっとした体調不良のときには漢方薬の服用をおすすめ致します。西洋薬の痛み止めに相当する効果を期待できる方剤としては芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)があり、生理痛にもよく効きます。体力が普通であれば、頭痛や吐き気は大抵、五苓散(ゴレイサン)で治癒します。高熱が出たときには地竜エキスを使う手があります。そもそも総合感冒薬は、あくまでも症状を緩和させるだけで風邪を根治させるわけではありません。熱が高くないうちから消炎鎮痛剤を含む総合感冒薬を服用してしまうと、ウイルスに加担することになり、かえって長引くことさえあります。風邪をひいたときにはむしろ証(体質+症状)にあった漢方薬の服用をおすすめ致します。証さえ合えば、風邪の場合、漢方薬の方が即効性を期待できます。寒気からくる風邪には葛根湯(カッコントウ、発汗がなく、体力がある場合)または桂枝湯(ケイシトウ、発汗があり、体力がない場合)、熱感からくる風邪には、銀翹散(ギンギョウサン)=天津感冒片、胃腸型の風邪にはカッコウショウキサン・勝湿顆粒と覚えておけば、間違いありません。尚、薬局で購入できるものは用量が医療用より大抵少なめになっていますので、詳細については薬局でお尋ね下さい。今後、薬についてご心配なことがあれば、消費者薬相談(参考URL)を利用されたり、アレルギーと漢方に詳しいお医者さん(尚、医師から処方される漢方薬には保険が適用されます)や薬剤師さんを普段から見つけておかれて、何かとご相談されるとよろしいかと存じます。お大事に。

(アナフィラキシーとは)
http://www.naoru.com/anafirakisi.htm
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seika …

(解熱剤・消炎鎮痛剤について)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/genetuzai.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Aspirin.html

(婦人科と漢方薬)
http://www11.ocn.ne.jp/~wakakan/fu.html

(風邪と漢方薬)
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kusur …
http://homepage2.nifty.com/ha-tozai/kaze.htm

参考URL:http://www.kiko.go.jp/kusuri/ku1.html
    • good
    • 0

わたしはお薬のアレルギーで湿疹が出てしまったことがあったんですが、その時は内科ではよくならず皮膚科へ後日かかりました。


でも、皮膚科にかかったのが大きな総合病院だったので受付で症状を話し、かかる科を選んでもらったんです。
(わたしの場合は湿疹があったので皮膚科でしたが)
大きな所だとそういう風に自分で選ばないで相談できるかもしれませんので、おすすめです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

>薬アレルギーだと昨日判明


これは自己判断でしょうか・・・?

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「イソプロピルアンチピリン」
ここに記載のあるように「アレルギー体質」なのでしょうか?

http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
(ピリン系鎮痛薬)

http://www.interq.or.jp/white/matto32/yac/Q&A/Q& …
(突然薬アレルギー?になってしまいました)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm
    • good
    • 0

サリドンエースや風邪薬で気分が悪くなったり、嘔吐したのでしたら


ピリンアレルギーでしょうか?
呼吸がし難くなったりするのは、危険だと思いますよ。

アレルギー検査は、皮膚科や内科で行ってくれると思いますので
病院に電話して、アレルギー検査をしたいと問い合わせされてはいかがでしょうか?
(できれば、総合病院で検査されたほうが良いと思います)

http://www.e-skin.net/ds_imm.htm

参考URL:http://www.e-skin.net/ds_imm.htm
    • good
    • 0

大きな病院ならアレルギー科がある場合がありますが、


なければ(できるだけ大きい病院の)内科で良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!