プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と諸外国の体制の比較

私は、日本のメディアが海外との比較をやたら好んでおこなっているように感じます。
そのような比較のなかでは日本が劣っているような見方ができるものも多数有ります。
そんな中で、日本と諸外国の体制を比較し、その比較対象国の体制の奨励をするような例もありますよね。
例えば、少し前まではアメリカのオバマ大統領の政治体制をかなり良いものとして持ち上げ、日本の政治の負の側面を持ち上げた上で彼の方法を見習え、というような意見も見られました。
しかしこの意見は少々暴論のようにも感じます。日本と海外の国とでは根本的な考え方が違うわけですから、ただただ見習え、といってもそれが日本に合わないやり方であった場合、無理の有る言い分であると考えます。
前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
今、私は上記のようなことをまとめた論文を作成しています。
そこでこの上に挙げた例のような、メディアが比較対象国の体制の奨励している例というものを教えていただきたいのです。自分でもいろいろ調べてみましたが、なかなか好適な資料が見つからずに論文の肉付けに苦戦している状況です。
思いついたものがありましたら教えていただけると有りがたいです。(できるだけ最近の事例ですとより助かります。)
拙い文章で、趣旨がわかりにくいものとなっている点をお許し下さい。

A 回答 (2件)

>私は、日本のメディアが海外との比較をやたら好んでおこなっ

>ているように感じます。

好んで、と言うよりは楽だからでしょうね。
 日本のスーパーの品揃えを記事にしたところで見向きもされませんが、「フランスのスーパーの乳製品はやたらと充実していて、アメリカのスーパーには500グラム入りのポテトチップスがある」みたいな話は記事になります。確かにチーズの山とか巨大なポテトチップスの袋を見るのは面白いといえば面白いのですが、記事としてはやや安直ですよね。ただ、商業的には安直な記事でも紙面を埋める必要があります。

>日本が劣っているような

今は死語になってしまいましたが、「経済一流、政治三流」という言葉があり、政治を馬鹿にしていても、日本の経済力は完璧無敵だから、そこでまあバランスがとれるみたいな発想があったわけです。その伝統を引き継ぎ、今でも企業活動とか、日本のサービスの質とかは悪くはかかないのですが、ここに自信をもてない最近の日本人的には、政治のほうの悪口が目につく、というのはあるのかなあ、とか思ったりします。

>メディアが比較対象国の体制の奨励している例

上みたいな話があるので、「奨励している」みたいな目で見ていると解からなくなってしまうのかなあ、とか思ったりします。雰囲気として、外国と比べてダメみたいな感じになっているのに、具体的な記述はあんまりないので。
 ただし、わかりやすい例としては、韓国の朝鮮日報や東亜日報の日本語版に日本批判の記事にまざって、「韓国はこんなにダメ、盲目的に批判していないで日本を見習うべき」という記事が結構あるので、それらは参考になるかもしれません。両新聞の日本語版記事は、満遍なく記事を日本語訳にしているのではなく、日本人が感心を持ちそうな記事や、日本に関する記事(=韓国の国際間)を中心に翻訳しているので、質問者さんの感心に合致する記事が凝縮される傾向があります。同じような海外配信の日本の新聞記事があると楽なのですが、日本の新聞の外国語版の編集方針は韓国の新聞とはちょっと異なるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの諸事情によりお礼を差し上げるのが遅くなってしまいました、すみません。
さっそく韓国系の新聞や、他国の新聞記事に目をとおしてみました。具体的に奨励しているような事例は見つかりませんでしたが、論文を書くにあたり参考になるものが多くありました。また、回答者さんのおっしゃる通り「奨励」という点からだと行き詰まってしまうのでもう少し広い視野から考察していこうと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

比較と言っても日本のマスコミはママゴトレベルで

マスコミとは言えません。

多くのオシト良しの日本人はそのマスコミを信じて
いるのがだから怖いのです。

今の日本はマスコミが最大の権力者になっています。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの諸事情によりお礼を差し上げるのが遅くなってしまいました、すみません。
調べてみたところ、そのような意見が実に多い点に驚きました。単にマスコミの意見を鵜呑みしているだけでは日本という国の本質がわからなくなってしまいますね。
ご回答いただきありがとうございました。