アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のニュースで

東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。

東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出

この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると
絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。

なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが
過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。

こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか?

朝に酒に酔って転落て・・
数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。

酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか?
緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか?

ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが
物凄い危険ですよね。
下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。


何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・

A 回答 (7件)

必要ないと思います。


道路で寝ていて轢かれる人も自己責任。轢いた人に罪は無い。
    • good
    • 0

報道を見て同じように助け出す人が心配です。



酔っ払いならまだしも
自殺で飛び込んだ人なら逆に抵抗されたり巻き込まれる可能性大です。

実際問題は線路に降りる行為は危険でしてはいけない事です。

緊急停止ボタンを押して駅員に知らせる事が原則です。

過去に事故が起きてますからね
    • good
    • 0

過剰飲酒を防ぐ必要がありますね。



タバコ税と同じように酒税を60%ほどに引き上げる必要がありますね。
    • good
    • 1

助けられるのであれば助けるのが人道です。

しかし、目前に列車が迫っている、もしかしたら自分も命を落とすかもしれない。そんな時は飛び込む必要はありませんし、なんらとがめられることではありません。非常停止ボタンを押すなど、自分ができる精いっぱいのことをすればいいんです。
    • good
    • 0

考え方としては、質問の方法も正解なんだよね


実際、新大久保駅での事故は救出側も轢死しているし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7% …

確かにこの事故以来、線路転落者を助けやすくはなっているけど
蛮勇をいさめる意識も必要といえばそう
    • good
    • 0

助けないような国民になったらそれこそ終わりです。


勇気あるすばらしい行為を素直に称えましょうよ。
    • good
    • 0

私は、そういう人を尊敬します。


自分には真似出来ない勇気です。
酔っ払って勝手に落ちたとは言っても、誰もが飲む行為はするし自分も記憶を無くした経験があります。酔って落ちた方は犯罪者ではありません。普段は社会に貢献してる立派な方達です。
私は助けれる人が凄く羨ましいです。そういう方は、きっと幸せな人生を歩んでると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!