アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から一人暮らしを始める者ですが、最近いい物件を見つけ、契約しようと思っているのですが、不動産の仲介手数料が4万7千円くらいでした。
場所によるとは思いますが、だいたい相場はいくらくらいなんでしょうか??
他の不動産へいこうとたいして変わらないのでしょうか??

A 回答 (6件)

1ヵ月分の家賃+消費税相当額が上限じゃなかったかな。

家賃が5万円なら
50000円+2500円=52500円 です。

その不動産屋の所有する物件なら仲介手数料はかかりません。
たまに、仲介手数料を半額にしてくれたりもありますが
今の時期は無理でしょうね
部屋を借りたい人が多い時期ですから
    • 0

いろいろ細かい決まりはありますが、賃料の1ヶ月分が限度です。

普通は賃借人に賃料の1ヶ月分を請求します。

最近は0,5ヶ月のところもありますが、ほとんどの業者は1ヶ月分でしょうね。
    • 0

アパートや借家などの敷金、礼金は家賃の2か月分、3か月分位で、不動産屋は家賃の1ヶ月分程度の仲介料を貰っているようです。

それが礼金などに含まれている場合、別枠でとる場合もあるかと思います。
需要(借り手の数)と供給(貸家やアパートの数)との関係で、需要が極端に少なくなって、空き家や空き部屋が増えている現状では、古い築何年も経った空き部屋などには、上の方の階に空部屋が目立っています。そんなところでは敷金礼金がなかったり、不動産屋が借り手からは仲介料を安くしたり取らなかったりし、貸主の方からだけ手数料をとる例も見られます。
新築の条件の良いアパート出なければ、仲介料もあまり取らなくなっているかと思います。また大学周辺のアパートが大学に合格した受験生がアパートを探す時期には需要が多く、アパートダイヤ不動産やの手数料も割高になるかも知れません。
その時々の需要と供給の関係で仲介手数料も変わってくるかと思います。不動産屋は、仲介手数料を、家主と借主のどちらから貰えばいいので、需要と供給の関係でどちらからより多く貰っているかは、経済情勢によっても変わります。

僕の近所(県庁所在地)では、アパートの空き家も目だっているので、新築でないアパートは敷金礼金なし、仲介料なしとして店頭表示している不動産や敷金だけ1か月分としている不動産屋の店頭表示を最近しているようです。

普通の不動産の仲介料は4%程度が業界の基準のようですが、不景気で供給過剰の最近は、実際協定が守られているかは不明ですね。
TVコマーシャルで敷金・礼金なしと広告しているところもあり、敷金礼金を一律一ヶ月とし、契約当日から入居できるケースや前の入居者が退去してからと待たされる場合もあります。

4万7千円の仲介料が家賃(アパート代)1カ月分に比べてその程度か、それ以下なら現在の情勢ではまあまあでしょう。その他に敷金、礼金がどの位取られるかにもよりますね。
    • 0

相場というか不動産会社で違うでしょうね

家賃1か月分ってところもあれば半分でってところもありますからね
    • 0

業界で決まっています。

賃貸の仲介ならば家賃1ヶ月分。
売買ならば売買金額の3%+6万円。
まけてくれることもある。
    • 0

一般的には家賃の1ヶ月分(+消費税)が多いでしょうか?ただ、最近は半月分というのも見かけたりします。

• 0