質問

会社で業務携帯を購入しました。
従業員にパソコンからメールを送信しています。
追加で登録した従業員の携帯情報(氏名・電話番号・メールアドレス)を他の従業員にパソコンから送信する時は、どういう形で添付ファイルとして、送信したら、簡単に携帯に取り込めるのですか?
パソコン初心者の管理者で恥ずかしいのですが、教えてください。

通報する

回答 (2件)

>どういう形で添付ファイルとして、送信したら、簡単に携帯に取り込めるのですか?
→Vカード形式にして添付すると、簡単に取り込める様になると思います。
 方法は、
  1.auの携帯に追加の従業員情報を電話帳登録します。
  2.追加した従業員情報だけをmicroSDに保存します。
  3.microSDに保存が済んだら、
    センターキー → microSD → microSDデータフォルダ → PIM情報
   と操作して、2.で保存した従業員情報を表示させます。
  4.表示した従業員情報にフォーカスを当て、サブメニューで「PCフォルダ」へ
   コピーします。
  5.携帯からmicroSDを抜き出し、PCにセットします。
  6.PCのマイコンピュータを開き、リムーバブルディスクの中にある、
    「PRIVATE」フォルダ → 「AU_INOUT」フォルダ
   とフォルダを開きます。
  7.6.で開いたフォルダに「~.vcd」というファイルがある筈ですから、
   そのファイルを、メールに添付します。
 で、送信が出来ます。

受信側は、
  1.受けたメールの添付ファイルを受信します。
  2.添付ファイルをデータフォルダ(本体でもmicroSDでも どちらでも)に保存します。
  3.メール画面を閉じ、保存した従業員ファイルを開きます。
   (本体でもmicroSDでも、「PIM情報」として入っています。)
  4.開いた、開いた添付ファイルをそのまま、携帯操作で本体登録します。
 で、電話帳に登録出来るはずです。

一応、auのカテゴリですからau操作での説明ですが、docomoもSoftbankも
余り操作的には変わらないと思います。

尚、PCでもVカードファイルを作成出来るソフトがあるはずですので、携帯で
作成するのが面倒でしたら、其方のソフトを探される事をお勧めします。
(確か、vector辺りにあったはずです^^;)

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
このページをコピーしまして、トライしてみます。
ソフトもあるのですね・・。
回答 感謝です。

>追加で登録した従業員の携帯情報(氏名・電話番号・メールアドレス)を他の従業員にパソコンから送信する時は、どういう形で添付ファイルとして、送信したら、簡単に携帯に取り込めるのですか?
携帯側で作成するのは、CSV形式のファイルだと思うので、
この形式のファイルで追加で登録した従業員の携帯情報を作成すれば、
(携帯側のアドレス帳を作成するときに該当の従業員の情報のみを選択すればよい。)
PCでも携帯電話でも、住所録やアドレス帳に追加登録できるはずです。

個別ではなく、前件で保存すれば、バックアップとなる。
また、顧客情報などだけをバックアップしておきたい。もしくは、
従業員のみの情報だけをバックアップしておきたい。
などというような場合には、「選択」して必要な情報を個別に選択することも可能。

万が一にも、携帯が水没した場合などには、PCから新しい携帯にこれらを転送すれば、
復旧できるということになります。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
情報、助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件