プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。
エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。
走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。

そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました)
その状態で2週間経ちました。

質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか?
また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか?

いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>最近アイドリングが不安定になって。


>エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなります。
>アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。
>走行時は問題はありません。
→これらはエアレギュレーターとAACバルブが絡んできます。

■水温が上がっていない冷感時、アイドルアップが入り、それを受け止めるのがエアレギュレーターです。
スロットルボディをバイパスさせてエンジンへ空気を送り込む機能を持っています。
アクセルを踏んでスロットルが少し傾いた状態を自動的に作り出すもので、エンジン始動時にアイドリングが少し高めになります。仕組みは簡単で内部にバイメタルを加熱するためのコイルがあり、バイメタルが加熱されることで徐々に閉じる=アイドリングが徐々に下がるというもの。

■次にAACバルブはエアコンがONされて負荷が高くなるとスロットルボディをバイパスさせて余計に空気を送り込む電気式のバルブのことです。
こちらはコンピュータとつながっており、水温が上がった状態で機能するタイプなので、不調になると回転数が上下振動し始まります。

冷感時のアイドルアップしないというのであればエアレギュレーターのトラブル、
エアコンON/OFFでアイドリングが不調(低いとか安定しない)であればAACバルブのトラブル、と考えていいと思います。

どちらも小物と思いますが、パーツの取り付け場所が、どうかです(つまり、簡単に手が届くところなのか場所的に非常に狭くやりにくいところなのか、ということです。当然、工賃が違ってきますから)。

バラして直るもんでもないので、一度ディーラーに車を持ち込んで確認してもらった方がよろしいかと。
多分、交換でしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状はまったくその通りで、水温が上がっていないときは問題ないようですので、ご指摘の部分が悪いのだと思いました。一度ディーラーへ行ってみます。
あるいは、AACバルブは洗浄して復活させることは可能なんでしょうか?
また質問になってしまいますが、よくみてみたらLLCが不足気味のようでしたが、関連性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/16 11:27

ターボ付であればすぐにでも抜いてください。

危険です。
最悪タービンが焼きつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボではないのですが、入れすぎは良くないと判断して交換しました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/16 17:13

エンジンが運転している場合、シリンダーの中の爆発ガスが


ピストンの横からクランク室の中に漏れることがあります。
これが続くとクランク室の圧力が危険になってしまうので、
このガス圧をエンジンの吸気にパイプで還元してあります。
そして再び、燃焼に回されて行きます。

昔のエンジンは大気に開放してありましたが、排気ガスの
規制が始まってから、この処理が一般的になりました。
従って、過剰な量のエンジンオイルが、このルートで
吸気系に入り込むことは充分に考えられます。

吸気系にはアイドル調整バルブや、吸気圧力バルブなどの
各種のバルブやセンサーが、多く設置されています。
万一これらが汚れたり、詰まったりすれば、不調は発生します。
(もちろん経年変化による場合もあります)

いかなる場合でもエンジンオイルの量は「Fレベル」を
超えないように注意しましょう。
まず確実に「燃費が悪化」しているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日無事OIL交換終了しました。
現象は・・・今のところかわってないようです。
手遅れだったのか他の原因なのか。
とりあえずしばらく様子を見ます。

お礼日時:2003/06/13 09:09

過去にも同じ質問がありました。

やはり、オイルの入れすぎでアイドリングが不安定になる。原因はオイルが吸気系統に入り込んだのでは。その時は「冷間時(エンジンが冷えている時)のアイドリングが不安定で、走行すると比較的良くなる。」とのことでした。マフラーから白煙も出た状態でした。このようなことがなければ、とりあえずオイル量を適正にして様子を見るしかありません。それでも調子が悪ければ、吸気系のオイルを除去しなければならないのでは。早めにオイルを抜いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日無事OIL交換終了しました。
前にあった質問の検索方法を教えていただけると嬉しいのですが・・・
今日OIL交換に行ってきます。

お礼日時:2003/06/13 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!