プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝の冷蔵庫GR-R40Tを使っていますが、最近冷えが悪くなってきました・・・もう10年くらいは使用していますので買い替えかもしれませんが・・・裏の掃除とか修理とかで今しばらく延命が出来ないものでしょうか?取説ももうありませんのでどう対処すれば良いか分かりません、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元メーカーサービスです。


ファン式か直冷式かわかりませんが、ファン式の場合は以下の点を確認してください。

1、冷蔵室、冷凍室の各部屋の中にドアスイッチがあると思います。
これを押して状態の変化(ファンの音がするとか、庫内灯が消えるとか)があるか確認してください。
2、上記のスイッチを押している部分が正常かを確認してください。
よくあるのがスイッチを押すドアの部分が割れているとか、スイッチを押す突起が外れてなくなったとかです。
その場合は適当な部材やガムテープで応急処置してください。

スイッチを押してもファンの音がしなければファンモーターの故障で、問題点が見つからなければ、恐らく霜取りタイマーの不良でしょう。
交換すれば直るでしょうけれど、年数的に部品の在庫が終わっている可能性が高いこと、修理代は15000~20000円は覚悟する必要があるので、
エコポイントのあるうちに買換えをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/03/06 11:22

十年だと寿命だと思います。

私も以前、約十年ほど使用した冷蔵庫(三菱製)が1週間ほど留守にした間に故障し、冷蔵どころか中が温蔵庫状態になり、冷凍していた肉が腐って、解けた液体とともにドアのパッキンから漏れ出し、家中ひどい異臭が染みついてしまったことがあります。よく死体を放置すると異臭がするっていわれますが、ああいうことをいうんだと実感しました。
他の家電品と違い24時間動きっぱなしなので、早めに買い替えを検討した方が良さそうです。
修理も可能だと思いますが、部品代より人件費が高いので買い換えた方が安いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2010/03/07 01:20

寿命でしょうから、エコポイントやってる間にさっさと買い換えた方が良いと思いますが。


これから期末の決算期に突入するので、タイミング的にも悪く無いですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2010/03/06 11:25

冷蔵庫の冷えが悪くなる原因は「冷媒ガス」が減っている事が多いようです。


コンプレッサーが傷んでいると修理代が高くなりますから、買い替えた方が良いと思います。
冷媒ガスが少なくなるとコンプレッサーの運転頻度が多くなりますから、運転状況で判断出来ます。
温度設定を強冷にして運転音を確認してください。運転時間が長く、休止時間が短いなら冷媒ガスを疑って良いと思います。
その他、ドアパッキングの傷み具合も冷えが悪くなる要因ですから、確認願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2010/03/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!