プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型肝炎を患い1カ月程入院しました。

先日通院した際、数値も標準値に戻ったので通常生活に戻って良いというお墨付きをもらいましたが、付き合い程度のお酒って飲んで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

退院後の期間が書かれていませんが、A型肝炎はアルコールが原因ではないので、

少しずつ飲酒は可能です。
しかし、肝機能自体に大きなダメージを与えていますので、即外での飲酒は
あまりお勧めできません。
まず、自宅でビール1杯から2杯、焼酎1杯となじませた方がベストですね。
ただ、ここでアルコールを飲んだから一概に悪化するわけではありません。
そこらをわきまえて、少量からなじませて、検査数値に変化のないことを確認しながら
通常に戻せばよいと思います。あまり神経質には意識しなくてもよい
ですね。
私の場合は、アルコールと薬剤は3ヶ月間ほど控えてから、通常に戻しました。
医師に相談しても無茶な飲み方さえしなければ、と言われると思います。
アルコールに限らず、食事も脂分や刺激物は徐々に戻していくべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自宅で少しづつ馴染ませていきたいと思います。