アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XGA(1024*768)のディスプレイをデュアルで使用すると2048*768のディスプレイとして利用できますが、間にディスプレイのフレームが入ってしまって情報の視認性が下がってしまいます。できれば2048*768サイズのシングルのディスプレイがあると理想です。サイズは上記のものに限りません。場合によっては、1000*500のような変なサイズのディスプレイが欲しくなるかもしれません。

当然、そんなディスプレイは無いので自作しようと思ったのですが、一般的に売られている「自作キット」では液晶の部分が既に完成されていて、実質的には「フレームを自作することでオリジナルのディスプレイを作るキット」のような印象を受けました。もっと自由なサイズおよび解像度のディスプレイを作りたいのですが、これって可能でしょうか?

A 回答 (2件)

液晶パネルはカットして自由な大きさにできるものではないので、無理ですね。



実は液晶パネルって、画面外周の額縁に隠れている部分に配線パターンが出ているので、どうしても外周部分の大きさはゼロにはできません。よって、20インチのパネルを半分に切って10インチにすると言うようなことは不可能です。配線を切っちゃうことになりますからね。

また、バックライトも額縁があることを前提に作っているため、そこにバックライトのCCFLの端子なり拡散プリズムを納めています。直射型のLEDバックライトにすれば、そのスペースは要らなくなりますが、それは全自作しないといけなくなる上に、配線スペースがなくならないことには変わりがないので…です。そもそも自力でそこまでできる人だったら、質問なんかしてませんよね。

ほとんど隙間をなくしてつなぎ合わせようと思ったら、最初からつなぎ目に来る部分の額縁をなくす設計がされたパネルが必要であり、試作などの特殊仕様品でしか存在しないので、一般市場に出回らないです。またつなぎ合わせではなく、最初から2048x768などの変則的な大きさのパネルも同様に、最初からそのように作られていなければなりません。

百歩譲ってそれらが可能になったとしても、今度はそうした変則的解像度に対応したビデオカードが必要になります。まあ、並のユーザーにはできない相談でしょうね。
    • good
    • 0

1920x1200とか2048x1152じゃダメですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!