プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒色のリネン100%のワンピースを購入し、洗濯機で洗ったら、物凄くたくさんの毛羽(けばけば)が出ました(多分質の悪いリネンなのかもしれません)。干して乾いた状態でもフローリングが埃まみれのようにケバが落ちます。その後、又洗濯機ですすぎ3回コースを2セット回したのですがまだ洗濯槽がケバだらけです。例えるとウール素材のセーターから永遠に出る細かいケバケバに似ている感じです。それで質問です、このような生地は今後何度洗濯してもまるでモヘアの様に永遠にケバが出続けるのでしょうか?デザインがとても気に入っているので着たいのですが、今後もモヘア状態なら諦めようかと思います。このような体験をされた方是非回答お願い致します。

A 回答 (2件)

黒という事で尚更目立ったのでしょう。


私も黒の麻(リネン100%)のものを持っていますがクリーニング以外はしたことがないので。。。←手洗いでも毛羽立つ事を事前に知ってましたので。
リネン100%で生成りや白のものは自宅で洗濯し、風合いを楽しんでいますが。。。
繊維自体が短く(短繊維)、洗えば洗うほど毛羽立ちが増すと思います。
リネンにも色々ありますので、下記URLをご参考に。

参考URL:http://www.linenshop.jp/linen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考のページ拝見しましたが「リネンの機能性」の所にリネンは毛羽が少ないと書いてあり毛羽が少ないので布巾にも向いているそうです。やはり質のいいリネンは毛羽が少ないのですね。他にもリネンのワンピースを持っていますがどれも毛羽は出ていません。干してまた洗濯したのですが少し減ったもののまだ振るとフローリングに黒い毛羽が落ちてしまいます、、、。

お礼日時:2010/03/07 16:47

すみません、基本的なことですがワンピースの洗濯表記のタグで手入れの仕方確認されましたか?(服の裏にぴらぴらした説明書のようなもの見ませんでした。

もしくは買ったときのタグにしか書いてなかったのでしょうか?
 そんなにけばけばになるのならそもそも洗濯機で洗えない(手洗い、陰干し)かドライクリーニングを推奨していそうですけど?
残念ですけど一度洗ってしまったのでは、もしクリーニング推奨の場合もとには戻らないと思います。

洗濯表記
http://www.osentaku.com/dics/dic1-01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハンドメイドのワンピースを購入したのでタグなどは付いておりません。一般的にリネン生地は洗濯機での洗濯は可能なようです。リネンでもいろんな質のリネンがあるそうなのでこのようなケバの出た体験のある方のお話しが聞きたかったのです。ハンドメイドなどされている方やリネンに詳しい方のご意見も聞きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!