アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤは、生でサラダとして食べられますか。

ある新聞の広告欄に、ゴーヤをサラダとしてお皿に盛ってある写真が載っていたんですが。
それとも一度茹でてからでないとダメですか。

他に簡単なゴーヤを使うレシピなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ダメということはありません。

生のまま切ってりんごなどと
合わせてジューサーにいれてジュースにして飲めますよ。

サラダだと生のゴーヤは硬いので薄めに切ったほうがいいと思います。
ただ、サラダだと苦いですよーー

ジュースにする場合も、1センチ幅に半月切りにしたゴーヤを2、3枚
程度にしないと罰ゲームみないな苦さになりますので。。

おすすめはゴーヤ、たまねぎ、にんじん、豚肉等を一緒にフライパンで炒めて、
火が通ったらマヨネーズで和えたそうめんも一緒に炒める、
そうめんチャンプルーです。手軽でおいしいですよ。

あ、ゴーヤの中にある綿はスプーンで取ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり苦いですか。
お勧めのそうめんチャンプルーを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 09:09

薄くスライスしたゴーヤを塩水に10分ほどつけておくとかなり苦味が和らぎます。


そのままポン酢やドレッシングかけてもいいですし、サラダの彩に使ってもいいです。

私がよく作って、評判がいいのは
豚肉とゴーヤのスライスを炒めて、市販の焼き鳥のタレで味付けしたもの。
冷めても美味しいし、なにより簡単です。
鶏肉でもいいし、イカのゲソでも美味しいですよ。

あとは湯葉とゴーヤをかき揚げのようにあげます。
ちょっと小さめにまとめてあげると、酒のつまみにいいですよ。
ゆず塩や、抹茶塩とよく合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
塩水につけておくのがポイントですね。
お勧めのレシピも、その内試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/08 09:15

少量なら大丈夫。


または食べ慣れた人は、大丈夫です。

沖縄料理の居酒屋の付きだしで「ゴーヤの刺身」(スライスゴーヤ)が出たときは、
「はじめて来た人は引くやろなー」と思いながら、美味しく頂きました。

ゴーヤのレシピ
http://cookpad.com/category/1311
おひたし;苦いのが大丈夫なら超簡単。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
けっこう苦そうですね。
生は止めておきます。

お礼日時:2010/03/08 09:13

少し塩でもんでおいておくと苦みが薄れるかな。



また塩でもんでサラッとお湯に通すくらいにしてツナ缶とスライス玉ねぎを混ぜてマヨネーズであえるとおいいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
お勧めのレシピをいただきます。

お礼日時:2010/03/08 09:11

生でも大丈夫ですが苦みが強いので沢山入れるとサラダの味が「苦みだらけ」になっちゃいます(笑



普通の野菜サラダにアクセント的にちょっと入れるのが好きです。

なお苦みを少なくするために少々茹でてから入れても良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
茹でてから入れることにします。

お礼日時:2010/03/08 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!