アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭と看護師が両方取れる大学があると聞いたので調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。

どこの大学がとれるのでしょうか??

A 回答 (5件)

看護大学ならどこでも看護師・保健師が取得でき保健師の資格を取れば、養護教諭免許も得られます。



つまり、看護大学卒業者は
看護師・保健師(申請で養護教諭2種と1種衛生管理者)の4つの資格が取れます。

その他に、看護師・保健師に加え、養護教諭1種と高校教諭(看護や保健)が取れる大学もあります。これらの学校は5つの資格が取れることになります。

どの大学か調べられなかったときは補足下さい。


ちなみに、社会福祉主事は社会福祉士などとは異なりますよ?
社会福祉主事は3科目主事とよばれ、様々な分野から3科目の該当科目があれば取得でき、大体の大学では卒業単位を満たせば取れるような内容のものです。ホームヘルパーよりも取りやすい資格です。
看護師免許があればホームヘルパーの免許が不必要なように、社会福祉主事の免許も必要ありません。だから他の看護大ではその資格をウリにしていないんですよ・・・。

この回答への補足

5つも取れるところがあるなんて知らなかったです!!
びっくりしました。

5つとれる学校探してみましたがわかりませんでした・・。
私立の大学ですか??

補足日時:2010/03/22 19:05
    • good
    • 1

茨城キリスト教大学看護学部看護学科なら、



・看護師国家試験受験資格
・養護教諭1種免許状
・保健師国家試験受験資格
・社会福祉主事任用資格

の4つを取得出来るようですね。

参考URL:http://www.icc.ac.jp/nyushi/subject_nur/nurse-te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ!?
すごいです!!

ありがとうございます。。

お礼日時:2010/03/11 20:42

NO1です。


養護教諭は、採用されてなんぼの資格。
看護師は、受験資格が得られても、国家試験に合格してなんぼの資格。
    • good
    • 0

保健師の資格があれば、教育委員会へ申請すれば「養護教諭二種免許状」が得られるそうです。


一般的に、養護教諭は教育学部、看護師は看護学部。
保健師の資格は、看護学部です。
4年間で両方の資格が取れるかどうか、やや疑わしいと思います。
看護師資格を取ってから、養護教諭の資格を取ることもできます。1年間「養護教諭特別別科」へ通学しなければなりませんが。

養護教諭は、言うまでもなく「学校の先生」で、文部科学省の管轄です。資格は大学で所定の単位を取れば与えられます。
看護師は、専門学校でも受験資格は得られ、国家試験に合格しなければ得られません。厚生労働省の管轄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養護教諭になるなら看護師の資格も一緒に持っとくほうが採用されやすいと養護の先生から聞きました。

いろいろ道はあるのでしっかり考えて選びます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/11 20:41

養護教諭の免許取得できる大学


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

このなかの看護学部であれば看護師資格もとれるのではないかと思いますが、詳細は問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
いろいろあるようですね・・

参考にさせていただきます。。

お礼日時:2010/03/11 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!