プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux7.3を使っております。
FTPサーバーを設置しようとして、ひいひいゆっております。インストールと設定はなんとかうまくいったようなのですが、つながりませんでした(他のPCから)。
いろいろ調べてみましたら、サーバー側のポートを開放しなければならないことに気がつき、その方法を調べております。
超初心者です。
どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

lokkit の FTP と他の必要な項目をチェックすれば良いはずなのだけれど、


7.3 の lokkit は ipchains 用みたいです。
iptables の場合は手動で設定しなければならないようです。
/etc/sysconfig/iptables ができていれば OK
/etc/sysconfig/ipchains ならば NG

> eth0,ppp0
ということは ppp0 で wan につないでいるようですが大丈夫かな?
# iptables -L
でファイアウォールの状態を確認できます。
もし、設定がなし(ACCEPT)ならば
ipchains にしてでもセキュリティを心がけてください。(lokkit が使えます)
いちおう lokkit の説明
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rh …

(8.0 の lokkit は iptables 対応です。今後のことを考えるならば 9 の方がよいかもネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度ご丁寧にほんとうにありがとうございます。
実は、「こんなにかんたん・・・」のシリーズで何もわからずLinuxによるサーバーを設置したのです。一通り書いてある通りに設定してみたら、できたのです(当然といえば当然)。ところが、私の最大の関心事であったFTPサーバーの設置については書かれてなかったのです。それであれこれと模索していたところ、umota殿のアドバイスを受けるにいたったのです。
ちなみにご指摘にありますipchainsはoffにしてiptablesを手動でonにするよう説明がなされていました。
従いまして現在よく理解もしないまま、iptablesを採用しているようです・・・。
さて、昨日教えていただいたlokkitなるものを操作して、telnet以外の括弧にチェックを入れて、クライアントPCからFTP操作を行ってみましたら、なんとおどろくことに、できました。それはそれは感動でした。
今のところ、これで使用してゆきたいと考えていますが、なにしろわからないことだらけですので、少しずつコマンドのことや、セキュリティのことを学んでゆきたいです。
ほんとうにありがとうございました・・・というより、これからもぜひともよろしくお願いいたします。
gooだけでのお交わりではなく、ほんとうはもっともっと個人的に教えていただきたいくらいです。
感謝!!

お礼日時:2003/06/13 13:42

すみません。

タイプミスです。
× hosts.appow
○ hosts.allow

この回答への補足

書くのを忘れてました。すみません。
wu-ftpd と iptables です。

補足日時:2003/06/12 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて見ました。
で、eth0,ppp0
DHCP,SSH,Telnet,HTTP,SMTP,FTP
とありますが、とりあえずチェックいれればよいのでしょうか・・・?
教えてください。

お礼日時:2003/06/12 15:45

ファイアウォールのポートのことならば、lokkit で設定できます。


root で
# lokkit
(hosts.appow/deny、xinetd は確認済み?)

質問するときはプログラム名、バージョンも書いた方がよいですよ。
7.3 の
 FTP は vsftpd と wu-ftpd
 ファイアウォールは ipchains と iptables
2 種類ずつ入っているので どちらのことかわかりません。
(たぶん、wu-ftpd と ipchains を使っていると思うけど。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!