アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、片道25kmを、アベニス150というスズキのスクーターで通勤しています。

これまで、荒天時には車を使っていたのですが、今回、車の方は手放すことになり(泣)、荒天、特に雨天時の通勤を安全かつ、快適にする為にはどうすべきか、思案する日々です。

私自身は、ここ数日のぐずついた天気の中で感じたこととして、ヘルメットのバイザーに水滴が付いて、視界が悪化する点と、靴の中に水が入り、不快な思いをする点が気になりますし、バイク自体も、雨天下で使用して、そのままでは良くないのでは・・・と、心配もしています。

そこで、雨に限らず、天気対策でライダーのみなさんがされている工夫がありましたら、ぜひ、教えて頂きたいと考え、質問してみることにしました。

些細なことでも、「雨デビュー」の私には大変参考になることですので、お気軽に回答をお寄せください。

よろしくお願いします。

※(勝手ではありますが)この質問は、来週の9日に締め切らせて頂きます。

A 回答 (5件)

3km通勤の者です。


普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。

オフでも、トライアルブーツ(オフ用ブーツ)では、濡れてもたいしたことがなく、雨がブーツ内に侵入しませんでした。

なお、スクーターなら、上着だけでも濡れは少ない様子です。
フルフェースのシールドなどに、自動車用の撥水剤を塗ろうとしたら、プラスティック厳禁と書いてありました。
会社からシリコングリースを頂戴して、塗り広げています。持ちは悪いですが、まぁまぁな撥水です。
ワセリンなんかもどうかなぁと思っています。

朝一で濡れると気分は最低ですが、夕方なら、帰宅するだけなので、「春雨じゃ、濡れて行こう。」的に、カッパを着たことが最近数カ月はありません。
梅雨の季節になると、さすがにカッパのお世話になると思いますが、昨年はたまたま、ぜんぜん降られなかったので、カッパ無しで通勤でした。

なお、すべての着衣(つなぎ、ブーツ、手袋)に防水スプレーを不定期に付けています。距離・時間が短いなら、これでも十分です。
(無論、ひどいときのためのカッパ、ブーツカバー、ラバー手袋はシートの下に入れています)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

3km通勤が羨ますぃ・・・・・・・・・・・・・・。

片道25kmともなると毎日が修行・・・、いや、ツーリングですが、仰るように、バイクの種類を変えるだけでも、随分、濡れ方が変わるようなので、今後、キムコの150ccスクーターでも購入して、ウインドスクリーンとかフル装備の「通勤スペシャル」でも仕立ててみようと企んでいるところです(笑)。

ちなみに、「農事用ゴム手」についてですが、私も使っておりまして、変にオシャレなバイク専用より、作業用品店などで売られている物の方が実用的だったりしますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:50

カバンについてですが、自分はビニール袋に入れて、ネットで固定しています。


これでカバンの中に水が入ることはないです!
ただ見た目は最悪ですけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

「カバンをどうするか」これも意外と防水カバン、特に、バイク用途を考えて作られた実用的なものには、なかなか出会うことがなくて、私も、mathtea様と同様に、ビニール袋に入れて携行しています。

バイクを乗り換える際、「通勤スペシャル」として、その辺りまで考慮した仕様で1台作ってみたい、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:58

他の方は長靴を勧めていますが、雨が振ると分かっていれば


それでOKなのですが、予報が外れたり、降り出す前に帰れると
思っていたのに、思いもよらず時間が延びてしまうと、普通の靴のままですよね。
ですので、自分は、ブーツカバーを使用しています。
ブーツカバーといっても普通の靴に使えるのもあるので、それを使います。

http://www.webike.net/sd/9354152/300030403042/
コンパクトにしたいのなら、このタイプですけど、
底にゴム底がついてて、靴の上に履く感じのとか色々あります。

履く場合は、写真のようにズボンの上に履くと
上から垂れて来た水滴で濡れる事があるので
レインコートのズボンの方を上にした方が良いです。
裾を絞っておけば、入ってきませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

「降ると分かっていれば・・・」仰る通りで、特にバイクは収納スペースも限られてしまうので、車のように、いざというときに備えて積んでおく、というわけにもいかないですし、なにより、「(結局、雨が降らなかったのに)雨衣やら何やらフル装備の自分」が悔し過ぎですよね(笑)。

教えて頂いたサイトなどで、新しい物を買って試してみたりするところまで楽しめるよう、努めたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 23:36

自分も長靴を履きます。

高級なものより安物のペラペラのモノの方が、折りたたみも可能なので携行にも向きます。なお、カッパの裾は長靴の上に被せるようにします。
バイザー・シールドには撥水剤を塗れば、軽く頭を振れば水滴が流れて視界を確保可能ですが、夜間は乱反射するのでシールドを上げて目視で運転するしかないでしょう。
カッパの選択ですが、大きく分けて厚手の生地を使った機能・使用感重視のものと、薄手の生地の携行性(コンパクト)重視のものがあります。好みもありますが、通勤程度なら薄手のものでいいと思います。

職場にカッパを持ち込む場合、泥水で汚れているわけですから、(カッパを干しておける適当なスペースがない場合)大きなビニール袋などを用意して、丸めて突っ込んでおけるように準備が必要かも知れません。またその際は、カッパを脱ぐ前に合成セーム革などで水気を拭き取ると、その後の扱いが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

雨天下でバイクに乗って、最も不快だったのが、雨衣の裾と靴のあいだから浸入する水で、やはり、長靴が一番良い対策だとは思うのですが、会社に着いて履き替えたあと、置き場所をとってしまうので、躊躇しています。

雨衣については、アベニスのバックミラーにちょうど袖が掛かるので、バイクに干している状態なのですが、個人ロッカーが無い会社なので、履き替えなくても良いような靴はないか、と探しているところです・・・。

ところで、バイザー・シールドの視界確保についてですが、現在は、車のフロントガラス用の撥水剤を使っていても、速度が上がったり、雨脚が強くなると水滴を弾くのが追いつかず、視界が悪くなりますが、結構、スピードを出している方を見かけるので、不思議に思っていたのですが、「慣れ」もあるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 21:25

ゴム製の前掛けとゴム長靴さえあれば


あとは、おそらくすでにお持ちの
バイク用のゴアテックスあたりで
下回りをガードすればいかがでしょう。
この際カッコを気にしなければ。
また、バイクもタイヤ周りをホームセンターで薄めのゴム板を
買ってきて、走行に支障がない程度で出来る限り被って
しぶきがあたらないようにしておきたいですね。
これはめんどうでもしっかりビス止めをしておきましょう。
裏を補強しなくても、結構もちますが、やっておいたほうが
安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

バイク用のゴアテックスで下回り・・・というのは、靴のことだと思いますが、ゴアテックス系はゴツイ靴が多いので、ガーデニングブーツで代用しつつ、「これだ!」という物を探しているところです。

・・・やはり、長靴しか無いでしょうか(笑)。

ところで、ゴム板でタイや周りを覆う、という点についてですが、やはり、あちこちに水が入ると良くないでしょうから、バイク本体のケアについても考えた方が良さそうですね。

余談ですが、今後はバイクもグレードダウンして(泣)、アドレス辺りに乗り換えることになりそうなのですが、空冷のスクーターって、エンジンの横に空気取り入れ口みたいなところがありますが、ここから水が入ってエンジンに悪影響を及ぼすようなことは無いのか、気になるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!