プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は2月12日にウトロで接岸した流氷をみてきました。
壮大で素晴らしかった。
その時、網走では全然なくて、斜里を過ぎた後から流氷が見れました。
紋別ではガリンコ号で25分走れば見れたそうです。

その後、↓を見ている分には2月17日が今シーズンのベストだったようで、その頃、紋別に電話すると接岸しているような事を聞きました。
http://www.noah.ne.jp/ice/rh/index.html

しかし、↑を見る分にはその後すぐに紋別の流氷はいくなり、5日後くらいではウトロですら見れなくなったみたいです。

この頃の紋別(もしくはもっと北)、網走、ウトロの状況がよくわからないのですが、
今年の流氷を実際に見た方、
いつならどこでどうゆう状態だったか、様子を教えてください。

A 回答 (3件)

ええと北こぶしではありません。



夜、オーロラファンタジー見ましたか? ゴリラ岩のところの。

あそこで昼間、露天風呂があったのです。男女別、水着着用(一人だったので裸でした)、周りを雪で囲って、目の前が港(流氷群)というとんでもない露天風呂でした。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/01wadai/2009/2 …

ミニ水族館とか流氷神社があったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 夜、オーロラファンタジー見ましたか? ゴリラ岩のところの。

はい、みました。2/10の夜に。オーロラファンタジーの開催直前に行きました。

> 周りを雪で囲って、目の前が港(流氷群)というとんでもない露天風呂でした。

うわ、気付かんかった。私とした事が。。。
そうだったんすか。良い情報ありがとう。
気付かんかった。昼間に見るだけでもみたかった。

> (一人だったので裸でした)

それもすごい。(笑)

お礼日時:2010/03/07 23:15

お役に立てるかどうか分かりませんが、2/13.14.15に網走-ウトロにいました。


網走は着岸はしておらず、氷は沖合いでそこまで砕氷船は行ったそうです。当方は全てキャンセルしました。

ウトロは全て着岸。びっしり埋まっていました。所々氷が無いように思えても、雪が無いだけで凍っていました。
流氷ウォークに参加し、10人くらいでわざと氷を割って海で泳ぐのですが、氷を割るのに非常に苦労し50センチくらいはあったのでは無いでしょうか?(目検討です)。

釧網本線で斜里まで行ったのですが、どんどん氷が増えてくるのが分かりました。
ウトロで見ちゃうと網走なんてどうでもいいような気がしてなりませんでした。


流氷を見ながらの、オーロラファンタジー会場の露天風呂、よかったなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私は、2/10、11、12とウトロにいたのでちょうどその後、いらっしゃったんですね。
私も流氷があれば、網走のオーロラ号に乗ろうと思っていたんですが、網走では全く流氷がないという事なのでやめました。

ウトロの流氷は薄いようにみえましたが、
> 所々氷が無いように思えても、雪が無いだけで凍っていました。
だったのですね。参考になりました。
けど、ほんと、あの景色、素晴らしかったですよねぇ。

> ウトロで見ちゃうと網走なんてどうでもいいような気がしてなりませんでした。

わかる~~~

> 流氷を見ながらの、オーロラファンタジー会場の露天風呂、よかったなあ。。。

知床グランドホテル 北こぶしの露天風呂の事でしょうか?

お礼日時:2010/03/07 01:19

失礼ながら,実際に行ったわけではないですが,


以下のサイトを見ればある程度,
流氷の接岸状況をわかるのではないかと思います。
左上の「海氷速報」をクリックすると,
17時ころ限定ですが,毎日の様子を見ることができます。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

けど、、、、、、、、、、

お礼日時:2010/03/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!