プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像を制作し、使用した音楽の使用許可をJASRACに申請し、許諾番号が送られてきました。JASRACの利用許諾条項には「協会の指定する個所」にこの番号や申込者の名前などを入れろと書いてあるのですが、「協会の指定する個所」がどこなのかが見つかりません。おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います!!

今日中に編集を終えなくてはならないので、急いでいます!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答えを導き出すヒントは、ご自身の質問の中にあります。



JASRACの許諾番号表示 これをネットで検索すると、
下記のような物が見つけられます。

許諾番号などの表示について
http://www.jasrac.or.jp/info/create/serial03.html
許諾申請代行/JASRAC
http://www.telomeregroup.com/CD/JASRAC.html
一番下に図入りであります。
    • good
    • 0

追加の追加


念の為ですが、音源は何でしょう? 
他者が製作した出版物、DVD、CD、カセット、レコード等
こう言った物からの音源は、製作者、演奏家等に著作隣接権と
言う物があり、こちらの許可も取らなければなりません。
殆どの場合は、製作会社が(CDメーカー等)一手に管理して
います。しかし、JASRAC人いわく、メーカーが個人、企業に
対して許可を出した事は、今まで一度も無いとの事・・・
実質、DVD CD等の出版物の音源は使用不可と言う事になります。

が!! しかし、私の友人がゲームの紹介ページを作る際、
ゲームメーカーの担当の人に、こう言ったページを作り音源を
使用したいと掛け合った所、ちゃんとしたサイトだったので、
ゲームディスクからの音源の使用許可をもらった事が
ありますので、まったく駄目と言う訳ではないようです。
可能性は低いですが・・・
    • good
    • 0

追加です。


動画に入れるのでしたら、最後の所の映像に入れればOKかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!