プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

/* どなたか以下のエラーの原因をご教授ください。よろしくお願いいたします。
金額の多い人順にデータを並べ替えて上位3人を順番に表示するプログラムです*/

<?php
mysql_connect("localhost","user","password");

mysql_selectdb("rensyu");

$result = mysql_query("SELECT * FROM uriage ORDER BY kingaku DESCLIMIT 3");

$uriageStr = "";
$count = 1;
while(!$data = mysql_fetch_array($result)) {
$uriageStr = $uriageStr."namae".$count."=".$data[0]."&kingaku".$count."=".$data[0]."&";
}

$uriageStr = substring($uriage,0,length($uriage)-1);
print($uriageStr);
?>

/*
MySQLにはrensyuデータベースを作成、それにuriageテーブルを作成、フィールドとしてnamaeとkingakuを作成、
namaeにakiko,bunta,coco,daisuke,eikoを入力、それぞれにkingakuとして1,2,3,4,5を入力している。

この場合http://localhost/get_uriage.phpと入力した場合次のような結果が表示されるはずです。
namae1=eiko&kingaku1=5&namae2=daisuke&kingaku2=4&namae3=coco&kingaku3=3

しかし、表示結果は
Parse error:parse error,unexpected T_STRING in C:\www\get_uriage.php on line 9
でした。
TeraPadの行表示でで9行目は$count = 1;です。(コメントは除く)
*/

A 回答 (3件)

>(コメントは除く)

php のエラー行番号は、コメント行や改行だけの行も含めた論理行番号です。
つまり、見る行を間違ってる可能性あり。
手前の行でセミコロン忘れた様な時も、後の行にエラーが出るから、その行より後ではないという意味合いくらいに読んだほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

おそらく8行目の文末にセミコロンがぬけている

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8行目、9行目のセミコロンを書き直したところ
今度は別のエラーが表示されました。
Warning:mysql_fetch_array():supplied argument is not a valid MySQL result resource in C:\www\get_uriage.php on line 10
どうやらmysql_fetch_array()関数の使用方法に問題があるようです。
今、試行錯誤しています。

>しかし、表示結果は

>Parse error:parse error,unexpected T_STRING in C:\www\get_uriage.php on line 9
このような場所で質問するなら・・・最低限文法間違いはない状態でないと誰も回答してもらえないですよ

MySQL( PHPかな? )が9行目が間違いと指摘しているのですから ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。