プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHOOやGoogleなどの検索エンジンで検索ワードを入れると、無関係なものまで検索されてしまって困っています。

例えば「小早川先生」と入れて検索すると(探したいものがコレではなく、単に例です)、小早川先生に関する記事だけがヒットすれば良いのですが、「早川先生」や「川先生」、あるいは文章の中で「小早川」と「先生」が離れて表示されているものなど、一部のみ合致したものまで検索されてしまって困っています。

「小早川先生」という完全な一言が含まれたサイトのみを検索する方法はないでしょうか?もしあれば教えて頂けないでしょうか。

ちなみに不要な語の前に「-」を付ける方法は知っておりますので、他の方法があれば教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えばグーグルでは検索したいキーワードの前後に

" " (半角でshiftキーを押しながら2)
をつければ完全に一致した物だけを検索出来ますよ
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみたところ、教えて頂いた通り完全に一致したものだけが検索されました。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

参考になるサイトのアドレスを教えていただきありがとうございます。
早速見てみたのですが、YAHOOの方のサイトですが、こちらで検索ワードを入力してもやはり無関係のものまで表示されてしまいます。

キーワードの項目の「すべて含む」に検索語句をいれ、「ページ内の全てを対象」を選んだ状態で検索ボタンを押したのですが、他にやるべき事はありますでしょうか?
もしまだ見てくださっているようであれば、お手すきの時で結構ですのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。