アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 そろそろ庭の手入れを始めようと思いますが、過去に根切りをして、枯れてしまったことがあります。
 根切りには適切な時期、やり方がるのでしょうか。過去やった根切りはスコップでとにかく細かく10cmほどの深さで切るような感じでした。
 どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2です。



私がやり過ぎではないですかと言ったのは、スコップで細かく根を切ることです。
No.3の方が貼っていただいたリンク先の載っているものを使用して約10cmくらいの間隔で穴をあけて行くのがエアレーションと言います。これを行えばいいのです。これを行った後は1~2日くらい置いて目土を行えば完璧でしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nichieido/21305/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 08:51

もうご存知でしたらスルーして下さい。



http://www.baroness-direct.com/mame/drbaroness/v …

見違えるほど元気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 08:51

>スコップでとにかく細かく10cmほどの深さで切るような感じでした。



これはやり過ぎではないですか?

ローンパンチでも買ってきてエアレーションを行った方が良いと思います。
この後に目土を行った方が良いと思います。

エアレーションを行う時期は春ですね。
春(今頃の時期から3月程度)に行う更新作業の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいのですが、深さや間隔が分かりません。
どのくらいがよろしいのでしょうか。

お礼日時:2010/03/07 08:25

根切りの深さは、もっと浅くて良いです。


なお、根切りの後に芝表面まで砂を敷き詰めてください。
新芽が出るこれからが良いでしょう。

参考までに。
http://shibafu.enjoy-gardening.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2010/03/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!