アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学受験しようと思っています。

この一年でしっかりやってやろうと思っているのですが、いかんせん人間コミュニティーがないもので、合格率や偏差値などなど何が難しくてどう難しいのか良くわかりません。
はっきり言って自分でわかるくらいなめています。合格するんじゃないか?っていうくらいに思っています。

こんな私に現実の厳しさって物を教えてください。
それとも本当に一年勉強すればは入れるレベルでしょうか?
お願いします。

A 回答 (10件)

模試を受けたことがないからそのような発言が出るのでしょう。

オレが本気出したらK-1のチャンピオンくらい簡単になれるぜと言ってる輩みたいなもんです。

まずは始めるところからやらないと(笑)
    • 0

あなたは高等学校を卒業されていますか? もし、卒業されておられ大学受験をまともに考えて

いるのなら、このような質問は出てこないでしょう。
1年間勉強しても、頭に残っていてしかも問題を見たとき、それを引っ張り出して、回答を書けねばいけませんね。単に勉強した積りではいけません。
    • 0

一年で合格できれば皆苦労しません。

難関大学に入るためには難関高校に入るところから始まっています。
つまり5~6年は受験勉強をしてきた勝者のみが合格できます。
高校すら進学校に入学できなかった人が早稲田慶応に合格は到底出来ない。(但し推薦なら可能性あり。最近の子はラッキーだね)

偏差値は各予備校で出しています。参考にどうぞ。
    • 0

こんな私に現実の厳しさって物を教えてください。

一年後に教わるので、慌てることはありません。
    • 0

簡単と言うよりもやることをやればふつうに受かります。

大体1日5時間、週30時間が下限の目安です。それを8ヶ月以上。
やりようによれば1日2,3時間を半年ほどやれば受かります。
1日24時間あるわけですから本来は余裕あるんですよね。
ただその最低限が出来ない人がかなり多いんですね。
やれば受かるし、やらなければ受からない。
    • 0

受かるかどうかは判りません。

まともな中三に軽く負ける程度の学力ならまず無理ですし、昨日早慶の過去問を解いたら解けちゃった人なら受かるでしょうし。
つまり、現状の学力地点と目標地点の差による、ということは頭に入れておいてください。
だから、模試を受けるなりなんなりしないと判らないのです。

舐めても受かる人は受かります。
当然、高校生の99.9%は舐めていては受からないでしょう。
    • 0

1番良いのは5月か6月にある模試を受けてみることだよ。

• 0

両者とも東大の併願校ですが、東大に合格した人もこの2校は落ちる人の方の割合の方がずっと大きいですよ。

そのくらいのレベルです。

まあ、難しい易しいというのは、相対的なモノなので、ご質問者さんは1年も勉強すれば入れるレベルなのかと思いますが。

参考までに。
ほとんど学力ゼロの芸人さん達が東大を目指す企画です。
http://www.ntv.co.jp/denpa/todai/index.html

さかもちゃんは、この企画の3代目。最初の2人、ホントに東大に行きたいと言い出した人たちは逃げ出してます。企画を引き継いでやり通せたのは、野心なく素直に勉強に専念できた人でした。日大に入るにもココまでしないと受からないんです。
    • 0

こんばんは。

実際に過去問を手に入れてはいかがですか? それで難易度を判断してください。もし過去問を見て難易度が判断できなければ、「無謀」に近いかもしれません。「難しい」と分かるなら「脈アリ」です。「3割解けた」場合には「志望校」として適切かもしれません。
 参考にして下さい。
    • 0

予備校などで模試をやってますから、受けてみてはいかが?

それで自分の偏差値がわかれば、どれぐらいの努力が必要かわかると思いますけど。
    • 0