プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのような手段を経て送金をすることが出来るのでしょうか?

例えば、イギリスの場合を考えて見ます。
日本で両替をすると(円→ポンド)、手数料がかかっ
てしまいます。また、レートも悪くなってしまいます。

僕は海外旅行に行くときに、シティバンクのカードを使っていて、
このカードに日本円を入れておきます。そうすると、
引き出したときの為替相場にしたがって、無料で両替
され、海外で引き落としが出来ます。

このような仕組みで、海外の口座にお金を送る方法は
ありませんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に海外の銀行というのは日本とはシステムが違います。

手数料というのも馬鹿になりません。
何重にも手数料をとられるような(笑)感じですね。
さて、私が調べたところでは銀行ではなく郵便局が一番手数料的には安いようです。
口座を開設しなくても局留めで送金もできますよ。

シティーバンクのシステムはある金額のストックが口座にあるから手数料がサービスになるのであって無料ではないはずです。

#1さんが書いていますが、ご自分の口座なのか他人の口座なのかによっても変わってきます。ネットバンクとかはどうなんでしょうね?その辺は、私はちょっとわからないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても難しいです。

お礼日時:2003/11/07 19:43

あなたのシティバンクの口座は、あくまでもシティバンクの日本国内の支店の口座ですから円建ての預け入れができますが、海外に存在する口座ですと、海外の銀行での外貨建て(円建て)口座を開設しないとできないと思います。



あなた自身の口座なら良いのですが、イギリスの現地の方の口座ですと、わざわざ円建て口座を作ってもらわなければならないんじゃないでしょうか。

しかし、そのようにしたい理由は何でしょう?先方さんに両替手数料を負担してもらいたいと言うことでしょうか?それでしたら、手数料分だけ差し引いて振り込んだらいかがでしょう。

また、シティバンクの場合、サービスで手数料を無料にしているんでしょうか?そうでなければ、交換レートのなかに手数料分が乗せられているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、こういう金銭の問題について全くの無知であり
まして、今必死に勉強をしているところです。

相手方に両替手数料を負担してもらいたいわけではないのですが、
日本で両替をする場合、ポンド・ユーロ・ドルならよい
のですが、弱い貨幣(ルピー、ペソ)などの場合、
ものすごく不利なレートで両替が行われると思うのです。
それをどうにか防ぎたいのです。

シティバンクでは手数料がどのような扱いになっているか、
まだ調べていません。無料になっていると思い込んで
いました。これから調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!