プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この度一人暮らしをしないといけなくなったので、賃貸マンションを借りようと思い、不動産屋に行って物件を探しているのですが、そこは大手不動産会社で、どうやら、どの物件でも保証人+賃貸保証を利用するのが前提らしく、理由は最近は家賃滞納が非常に多いのでこの形が普通になってきているとのことでした。
私のイメージでは、保証人(両親になってもらう予定)がキチンといれば、保証会社を利用しなくても大丈夫で、不動産や大家さんでの入居審査(保証人や本人に安定した収入があるかや人柄など)が通れば入居出来ると思っていたのですが…
実は現在、クレジットカードのショッピングローンとキャッシングローン返済中で、キャッシングは2社に返済中です。まだ完済していないので、保証会社の審査をしたら通る気がしません。。
保証人はキチンといるので、保証会社を利用しなくても家を借りれたらと思うのですが、大手の不動産は全てそのような形をとっているのでしょうか?
どんな不動産へ行ったら良いのか分からず悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ショッピングローンだろうが、キャッシングだろうが、悪質な貸付では無いので、遅延無く返済していれば何の問題も無いと思いますけどね。

もちろん遅延や延滞を繰り返していれば、確かに通らない可能性はありますが。

地元の不動産屋に行ってみてはいかがでしょう。駅まで長年やっているような不動産屋です。
そういうところは、昔ながらの大家さんが昔ながらの方法で賃貸している場合が結構あります。
逆に言うと、昔ながらなので、きっちり礼金、敷金も取るし、出るときは返してくれないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!地元で昔からやっている不動産へも足を運んでみようと思います。そして、最初の大手不動産でも気に入った物件があれば一度申し込みしてみようと思います。申し込みしてみないと分からないですもんね。。ありがとうございました!!