プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近が櫻井翔くんが出てる「特上カバチ」の視聴率が低いという記事を多く見かけます。
それがいかにも櫻井くんの演技が悪いからだとか、嵐の人気が右肩下がりだからと書かれているように思います。

私は嵐ファンですが、俳優、女優目的で見るのはドラマの最初の回だけであって、見続けるのは脚本が良いときだけに限ります。
社会的に忙しくなっている中、ドラマを見る人も少なくなっているはずですし、嵐ファンも嵐を見るためだけにドラマを見るわけではないと思います。
それなのにいつも責められるのは俳優・女優であるのは何故なのでしょうか?脚本家に問題があるのではないかと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

結局、スポンサーがドラマにお金を出す時に、出演者、特に主役が誰だったらある程度、何パーセントの視聴率が見込めるか、というのを念頭に置いているということにあります。

この俳優なら20%越えもある、と想定してお金を出したのに、10%前後をウロウロしていたとしたら、その投資をムダだったと感じるでしょう。

視聴率をはかるバロメーターとして、脚本家のことももちろん計算に入れていますし、出演者はわかりやすい判断材料になります。
で、視聴率の結果は、次回の参考になりますので、あまり低視聴率が続くと、主演ドラマのオファーが少なくなることがあります。

視聴率と何の関係があるのか、という質問にはこう答えるしかありませんが、本当に演技力や力量があれば、プロデューサーやスタッフがまた仕事したいと思うはずですので、あんまりヤキモキしなくても、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・初回の視聴率が悪い

出演者の人気がない
出演者の演技力が悪いのを他作品で知ったから見ようとしない
原作がある場合は原作人気が低い、ない場合は取り上げた題材の関心度が低い
宣伝不足
etc

・回を増すごとに視聴率が下がっている
出演者の演技が見るに耐えない
つまらない(脚本的、演出的に)
etc

で、特上カバチは初回からいまひとつ
2話目以降も下降の一途です

脚本にも問題があるとしても
出演者に問題は無いなんて言える状態ではありません

>いつも責められるのは俳優・女優であるのは何故なのでしょうか?
表舞台に立つ人は批評の矢面に立ちやすいということです
脚本があって、それを表現するのは出演者ですから
良い時も悪い時も、表に立つ出演者がまず真っ先に批評されるのは宿命なのです

>ドラマ視聴率って何と関係する??
色んな要素が絡み合ってますけど
その中で「出演者」の比重というのは非常に大きいです
    • 0
この回答へのお礼

質問名と質問内容が違うのは何故でしょう?

俳優の演技力が問われるのは、脚本や製作側の作り方が下手と言う事が
視聴している人には解らないのではと思います。
アイドルの演技が下手と言うは、個人的にはあながち間違いでは
無いと思いますし、桜井氏の演技は上手いと煽てる位にしか思えません。

しかし ドラマの製作側の思惑が滲み出すぎているために、
本来の面白いと感じられるドラマとはかけ離れしまい、
その欠点を、同じTV側に立つ人達の擁護意見が、俳優や女優の演技が
下手と言う議論に摩り替わると言うのでしょう・・・。

桜井氏より、大野氏の演技の方が「カバチ」には合う様にも思えます。
    • 0
この回答へのお礼