プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。必ず毎年この時期に黒い羽蟻みたいな
虫がベランダをぶんぶんとんでいます。昼間だけ飛んでいて、夜にはいません。そして、梅雨があけるといなくなりますが、洗濯物とか干したりするのに
不快でしょうがないです。数は、飛ぶのが早くて
数えることが出来ませんが、ざっと、50匹くらいでしょうか。触覚があり黒いです。何の虫かわかりますか?とにかく、虫嫌いなのでなんとかいなくなって
欲しいのですが、こうも毎年続くとかなり苦痛です。
なんとか、来なくなる方法とかってありますか?
私は、3階にすんでいます。

A 回答 (4件)

こんにちは。



もしそれが本当に羽蟻だとします。
yuyumi789さんは、三階にお住まいということですが、
アパート、マンションですか??

もしそれなら、対処法が分かりませんが、
私は自宅で一軒家でして、同じようにちょうど
梅雨時期、雨が降る時期に羽蟻が出ました。
それは、シロアリがいる証拠らしいのです。

で、専門家に来てもらって、家を調査してもらったら
シロアリがわんさかいました。

処置したので問題ありませんでしたが
(それから羽蟻も出なくなりました)
家を倒させると大変ですので。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(ーー)m

私が住んでいるのは、マンションですが、
アパートに近い感じですね。

シロアリの線は、考えていなかったので、調べて
みますね。

そういえば、地震がおきると体感するのが大きくて
これって建物食われているかもしれませんね。

怖いですね…。

お礼日時:2003/06/13 07:38

恐らく白蟻かと思われます。

1階の人に聞いてみて、もっと凄い事になってたら、間違いないでしょう!白蟻の羽蟻は早ければ3月下旬、今くらいの時期は一番活発に飛び回ります。梅雨が明けると、飛びません。まず、床下(1階)や外壁を業者にチェックしてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ウンカと呼ばれる虫ではないでしょうか


又は、蚊柱?

虫の正式な名前はわかりませんが、近くに田んぼ、公園、沼地などありませんか?

良く羽蟻とか混同されがちですが、別の虫みたいですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。きいたことない虫ですね。

田んぼや公園や沼地は、付近にはないです。

気になることといえば、近くに小川があること
ですかね・。

お礼日時:2003/06/20 12:42

たぶん、それはアリです。



アリさんの巣分かれですね。アリを根絶しない限りなくならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アリさんの巣分かれですね。

ありって巣分かれするときに飛ぶのでしょうか。
ありを根絶するといっても、、、
大家さんに相談してみます。

お礼日時:2003/06/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!