プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのBBSのお客様からの質問ですが
> 約4アールの休耕田にコスモスの播種(全面播)を6月頃計画
> 1.焼却して耕土する
> 2.除草剤散布と耕土(薬物残留が心配)
> 3.除草剤散布後客土(少々高くつく)
> 4.耕土のみで人力による雑草撤去(労力的に?)
>・・・他にいい方法がありますかね
質問者は自称日曜ファーマー。除草について何かあったらおしえてくださいね。
よろしくm(__)m

A 回答 (2件)

上記2の除草剤使用をおすすめします。


除草剤散布で薬物残留が心配のご様子ですが、現在安全な除草剤がありますので使って見て下さい。
グリーンサポート剤(グリホサート41% アミノ酸系除草剤です)商品名「ラウンドアップ」をご使用下さい。
非選択制の除草剤で、人畜・魚毒性についても安全です。土中に薬物が残留することもありません。
ただし、薬剤が葉にかかれば植物が枯死しますので、散布液が有用植物にかからない様に気を付けて下さい。
ご心配な点があればご質問下さい。お答えします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。!!
このお話で私めは納得しましたが、当人に確認してまいります。
また後ほど。

お礼日時:2001/03/29 20:38

水田であれば、そこの土地にある雑草の種は、


湿地に生えるものばかりです。
そのため乾燥したコスモス畑にできるならば、
雑草はほとんど生えないと考えていいでしょう。
また多少湿っていたとしても、
小さな雑草はコスモスの勢いに負けてしまいます。

何年もの間、休耕田になっていたのであれば、
その間、乾燥していたのかどうかがカギになります。
水没していたような水田であれば安心ですが、
畑のように乾燥していたのであれば、除草が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1~2年休耕田になっていたとお聞きしました・・
今 草ぼうぼう?!とのことで・・
除草のやり方について、どうしたら一番いいのかとのことなんですが・・
何よい方法がありましたらよろしくお願いします・・

お礼日時:2001/03/29 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!