アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東亜帝国レベルの大学に1年浪人して入学し、その後更に2年間無駄に過ごしてしまい今の時点で2留がほぼ確定してしましました。

これから私は資格なりをとって卒業し死ぬ気で就職を目指すのがいいのか、
それとも、これから仮面浪人してでもやはり良い大学を目指すべきなのか。


今更ですが本当に後悔してます。

ちなみに両親には1留までしか認められていなくて、まだ2留することは伝えていません。

自分がやってしまった事なのですが、両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

例に挙げた大学はFランクではないので、念のため。

Fランクって、どっかのネットが作った用語ではなく、きちんと定義があるんで。

勉強や学問という面では、何かをやり続けるという資質が欠けているということでしょう? 
この3年間、無駄に人生を過ごしてきた、ということもまずはないと思いますので、ご自身で何に向いているかをしっかりと考えてみられることです。
もし、ご質問者さんにこの方面の資質があるなら、今質問されている時点で、受験勉強を始められていると思いますし、資格試験の申し込みを終えているでしょうし。今日は何をされていましたか?

早い人だともうご質問者さんの年齢で仕事を持ち、相手を見つけ、家庭を築き、ひょっとしたらお子さんがいてもおかしくない年齢ですよね。
先進国でもっとも遅い日本の制度でも成人です。

> 両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。

やることはひとつだけだと思いますよ。このままいつまで親御さんの庇護の元にいるつもりですか? 20年後に親御さんをどのように養っていく予定ですか? 
甘える方法を考えるのではなく、精神的に自立する方法を考え、すぐにでも実践することです。
結局、良い大学を出れば、良い企業に就職できるに違いないからという甘えからでしょう?
ご自身の大学でも、ある程度の規模の大学なら、ご自身が就職したいという企業から内定をもらえる人っていると思いますしね。
あの大学なら、あの資格なら、あの会社なら、って甘えはもう卒業しませんか? どこまでも逃げ続けると状況は悪くなるだけですよ。
    • good
    • 1

ダメ大学で留年する人は、良い大学に行ったらもっと留年するでしょう。


周りのレベルも求められる水準も、全く違うでしょうから。
そもそも普通に浪人したってそのレベルから真っ当な大学に行くのは簡単ではないし、仮面浪人ならほぼ無理でしょう。
すべきことは決まってますよ。
    • good
    • 1

このクラスの大学で2留するなんて、よっぽど流されやすく意思の弱い


人間しかありえないと思うんですが?

そうした人間は、一時反省するんですよね今の貴方のように。
でも続かなくって、すぐに易き道に流れていくのです。

終わってますよ、貴方の人生、ほぼ負け組み当確です。

大学卒業してもまともな会社ならそんな意志薄弱を採用するはずが
ありません。事業を起こしても借金こさえるだけでしょうね。
まあ、犯罪にだけは走らないよう地道に暮らしてください。
    • good
    • 3

一般企業に就職するのは難しいですね。


今までの経緯を見ると難関大学なんて合格出来そうにありません。
資格をとって起業するしかないかな。
    • good
    • 0

貴方は勉強の分野ではFランクで間違いないです。


でも人生のFランクでは決してありません。
もし貴方が勉強にあまり関係のない分野、たとえばセールスマンとか商店主とかそういったものになれば頭角を現すかもしれません。大学を卒業したら実社会での成功を目指しましょう。大丈夫。君の未来は十分明るいです。
    • good
    • 2

再びの大学受験は無謀です。

止めましょう。
専門学校で資格をとるにしても、それなりの資格って
勉強かなり難しいですよ?落ちこぼれが出る位に。
質問者様の過去の経歴から、途中で投げ出す
可能性が高そうだと思います…


今の大学を仮面浪人してでも卒業した方がいいです。
私なら親に黙ったまま、自分で学費を稼いで通います。
余計な心配、気苦労なんてかけさせたくないもの><

余裕があれば、通いながら通信で資格の勉強をなさると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それなりの資格を取るのは難しいのは勿論分かっています。
でも、自分の今の状況を考えると、資格を取っておかないと
本当に就職なんかできやしないでは無いかと思ってしまうんです。

これだけはどうしても取っておいた方が良い!と言う様な資格は無いんでしょうか?

>私なら親に黙ったまま、自分で学費を稼いで通います。
そうですよね。これから学費を稼ぐためにバイトを始めようと思います。

お礼日時:2010/03/07 05:13

再びの大学受験は無謀です。

止めましょう。
専門学校で資格をとるにしても、それなりの資格って
勉強かなり難しいですよ?落ちこぼれが出る位に。
質問者様の過去の経歴から、途中で投げ出す
可能性が高そうだと思います…


今の大学を仮面浪人してでも卒業した方がいいです。
私なら親に黙ったまま、自分で学費を稼いで通います。
余計な心配、気苦労なんてかけさせたくないもの><

余裕があれば、通いながら通信で資格の勉強をなさると
いいと思います。
    • good
    • 0

>仮面浪人してでもやはり良い大学を目指すべきなのか。



今の学校より下のランクに引っ掛かれば御の字でしょう。
留年の理由をさもそれらしく糊塗するのはおやめなさい。

最早、無駄な時間を延長出来るほど余裕はないと思いますけど。

>どうしたらいいでしょうか。

親に頭下げるしかないでしょう。遅らすほど状況は悪くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

このまま卒業目指してコツコツ頑張ることにします。

>最早、無駄な時間を延長出来るほど余裕はないと思いますけど。
どのラインまでは会社や企業などでは許される範囲内なんでしょうか?

>親に頭下げるしかないでしょう。遅らすほど状況は悪くなりますよ。
それは勿論分かってはいるんですが、今の状況で本当に最低ラインなんです。。
そこまで持っていった自分がいけないんですが、やはり言えません。
頑張ってバイトしつつ学費を稼いでいこうと思います。

お礼日時:2010/03/07 05:19

あなたが目指すものによるでしょう。



一般企業の場合、いくら有名大学に入学しなおしたとしても、
そのことによって生じる他の新卒との年数の差は大きなものとなります。
今の大学を卒業し、就職活動に専念する方がよいです。
(資格取得は必須でしょう)


教職や弁護士、公認会計士、臨床心理士など資格が必須となる職業の場合は、
もう一度大学を受験しなおすこともありかもしれません。


ただ厳しいことを言いますが、2留するあなたがまたもう一度4年間通えるかと考えると
少し疑問がわきます。

今の大学を卒業し、専門学校や通信教育で資格をとる勉強をするのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

随分遅くなってしまいましたが、これから目指すものを見つけて
今の大学をしっかり卒業できるように精進していこうと思います。

>(資格取得は必須でしょう)
具体的にどのような資格を取るのが良いのでしょうか。
やはり目指すものによって変わってしまうものですか?

お礼日時:2010/03/07 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています