アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC初挑戦 以下の構成で大丈夫でしょうか?

PCが古くなり新OSも出て、資金が貯まったのでパソコンを新調することにしました。
そこで今度は自作PCに挑戦してみようと思い、本やネットで調べて以下の構成に決めました。

構成
・OS
Microsoft
Windows 7 Ultimate パッケージ版
・マザーボード
ASUS
P7P55D-E Premium
・CPU
Intel
Core i7 870 BOX
・メモリ
Corsair
CMD8GX3M4A1600C8
・グラフィックボード
ASUS
ENGTX285/2DI/1GD3 *2(SLI)
・電源
Corsair
CMPSU-850HX
・CPUクーラー
Corsair
CWCH50-1
・キャプチャー
SKNET
MonsterX-i SK-MHVXI
・光学ドライブ
PIONEER
BDR-S05J-BK
・カードリーダー
Links INTERNATIONAL
SFD-321F/T61UJR-3BEZEL
・SSD
PhotoFast
GM-25M64GSSDV5 *2(RAID0)
・ケース
Cooler Master
CM 690 RC-690-KKN2-GP

OSは最初32bit、様子を見て64bitに移行の予定。
HDDとモニター*2(マルチモニターの予定)は現在使用中のPCから流用してキーボードとマウスは店で現物を見て決めようと思います。
しばらく使用してみて必要そうならファンとファンコン、サウンドカードを追加しようと思っています(水冷だからファンの追加は必要ない?)。
用途はゲーム、動画のキャプチャー再生編集、などです。
もしかしたら過剰なスペックかもしれませんが無駄にハイスペックなのが好きなのでこうなりました。

(1)これらのパーツはすべてこのケースに収まるのか?
(2)この電源は他の電源より大型のようですけどケース底面にファンやフィルターを取り付けた場合電源と干渉しないのか?
(3)このマザーボードとメモリの相性は?
(4)SATA3.0でRAIDは可能なのか?
(5)電源の容量は足りているのか?
(6)CWCH50-1を取り付けた場合、側面ファンと干渉しないのか?
(7)メモリの冷却は必要なのか?
(8)その他気付いた事があればお願いします。

質問は以上です。
調べても良く判らなかったのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)これらのパーツはすべてこのケースに収まるのか?

Cooler Masterなら、内部的には余裕があるので収まると思いますよ。
うちにCenturion(旧PCに使用。)ありますが、Centurionでも中は広いくらいですし。
CM 690はCenturionより大きいですから問題ないでしょ。
ただし、パーツ同士の干渉までは責任持てません。

(2)この電源は他の電源より大型のようですけどケース底面にファンやフィルターを取り
付けた場合電源と干渉しないのか?

別に大きくないと思いますが。
奥行きが少し長いですが、高さは一般的なサイズなので、ケースが規格通りに設計されてるなら、底面のファンやフィルターと干渉する事は無いと思いますよ。
と言うか、ファンやフィルターは、電源の底を支える部分以下の高さに抑えてあるはずですから、通常干渉することはありません。(干渉するならケースの設計ミスでしょう。)

(3)このマザーボードとメモリの相性は?

規格内なので問題ないでしょう。
個別の相性については、実際に使ってみるまで判らないから相性問題と言うので。
心配なら、相性保証付けて買いましょう。
どちらも一流メーカー同士なので、通常は問題が出ることは無い筈ですが。(それで不都合出る物を相性って言う訳ですから。)

(4)SATA3.0でRAIDは可能なのか?

可能だからマザーがサポートしてるんでしょ。

(5)電源の容量は足りているのか?

GTX 285の2-way SLIで800W以上が推奨されてますから、問題はないでしょうね。
電源品質も高いものですから、現状の構成なら大丈夫だとは思いますが、さらに増設とかを考えているなら1KW以上も検討する方が良いかもしれません。

(6)CWCH50-1を取り付けた場合、側面ファンと干渉しないのか?

スペック上から推測出来ないので不明。

(7)メモリの冷却は必要なのか?

OCしなけりゃしなくても問題ないですが、冷却する方がベターなのは確かです。

(8)その他気付いた事があればお願いします。

OSにUltimateって「窓辺ななみ」狙いなのでしょうか?
普通に使う分にはHomeで十分ですが。
XPモードが目的だとしても、そもそもXPモードが有効活用出来る場面なんて殆ど無いですよ。

後、DPS版ではなく、わざわざ割高なパッケージ版を選んでいるのは、32/64bit両方のメディアが欲しいから、と言うことで良いのでしょうかね?
使いたいのが決まってるならDSP版で十分だと思います。

まぁ、主目的がゲームのようですから、64bit版じゃ動かないゲームってのもあるので、無難に32bitを、でも将来的には64bitで、ってのは判らなくはないですが・・・。

なお、上記の回答全てスペック上とかからの推測であって、結果を保証出来る物ではありませんので。
心配なら、全部まとめて同じ店で購入して、相性保証を保険としてつけておくのが良いと思いますよ。

希望構成が全てあるかどうかは別として、通販での購入を考えている(または関西圏在住)なら「ワンズ」をお勧めします。

[参考]自作パソコン一式見積り | PCパーツと自作パソコンの専門店 | 1's PCワンズ
http://www.1-s.jp/cart/index.php?type=oneset

後、ANo1さんの書いているように、各パーツ選択の理由が不明な部分が多いので、各ショップブランドのゲームPCの構成を見るとかして、構成を再考する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

RAIDについては価格.comのクチコミでSATA3.0(6.0Gb/s)ではRAID出来なかったというコメントがあり、メーカーサイトでも一見SATA6.0Gb/sでは不可でSATA3.0Gb/sのみ可能と読み取れるように書いてあったので一応確認として質問させていただきました。
SATA3.0(6.0Gb/s)でRAID可能ということでいいのですね。

パーツ構成ももう1度見直してみます。

ありがとうございました。

自作初挑戦ならば、少なくともRAID0は避けるべきでしょう。

SSDだったら単発でも十分速いですし、トラブルの原因要素は排除すべきと思います。また、いきなり最速を目指すのではなく、最初は今後の拡張に耐えるベース構成を構築すると考えるのが賢明です。その意味ではSLI構成よりも、シングルVGAで速めのボードを選ぶ方が手堅いですね。今のようなしっかりしたケースと電源さえあれば、後からいくらでも取り替えなりSLI/CrossFire構成にできるわけですから。

それと、XPモードって所詮はエミュレータで、ゲームの役には立たないので意味ないと思いますよ。あくまで互換性にこだわる場合は、デュアルブートにしないとだめです。

順番が前後しますが、私もi7-870の選択は「そりゃないだろ」と思います。あまりにもコストパフォーマンスが悪すぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

870はやめようと思います。
VISTAでは使えないxpのソフトが多く、7もそうなのではと思い、xpモードは有った方が良いだろうと思ったので。OSももう1度考えて見ます。
シングルVGAも考慮してみます。

参考になる意見、ありがとうございました。

無駄と言うかもう少し色々情報集めた方が良いんじゃないですかね。

OSがUltimateである必要性があるのか。
i7-860と性能的に大差無いのに倍近い価格の870にする必要があるのか。
手に入りにくくなってるGTX285をSLIする必要があるのか。
ゲームによってはSLI自体が意味が無い。単枚の性能ではHD5850に劣る。

その他もろもろ含め、質問内容以前にこんなお金の使い方するなら
TV用とゲーム用で2台組む方がよっぽど快適で賢いと思う人が多いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UltimateにしたのはXPモードがあったほうがいのかな?と思ったからです。
Proと1000円くらいしか違わないので。
CPUについてはもう1度考えて見ます。
HD5850の方が性能が高いことは知っていましたがGeForceがなんとなく好きだからGTXにしました。
285をLSIにしたのは性能が高ければ様々なゲームを快適にできるのではないかと思ったからです。

素人の自分には有り難い意見でした。
ありがとうございました。